3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】

久々に4日間の連休が取る事ができましたので、今回は連泊して釣り三昧することになりました。少しだけ遠い所で釣りを楽しみたいと思ったので、結果として伊豆半島ぐるり旅釣行になりました。1日2日目は知り合いの方々と釣り練習、3日目は伊豆下田地磯を本命として4日目は天候次第の予備として楽しむことにしました。結果は果たして?

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

桂宏樹

×閉じる

海釣り 磯釣り

4日目は伊豆下田の雁島へ

3日目のクロダイでかなり満足してしまいましたが、まだ良型グレに出会えてないため、4日目も別の磯場へ足を運びました。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆下田の雁島(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

最終日はのんびりした気持ちで、現地で出会った隣の釣り人とフカセ釣りの話をしながら釣りを開始。天候は晴れですが、向かい風が強く、大型ボラが釣り場周辺を回遊してまきエサを食べまくる、何とも言えない状況です。足元の底は見えていて目測6〜7mぐらい。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆下田雁島で釣れたタカノハダイ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

まきエサワークと仕掛けを重たくしてボラを回避し、下にエサが届くとタカノハダイが釣れました。

強力な引きでアイゴ

エサが底ギリギリすぎるのかなと、若干仕掛けの高さを50cmほど上げると強力な引き。合わせると良型のアイゴが釣れました。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆下田・雁島で釣れたアイゴ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

ここにもいるんだなぁと感じながらささっとリリース。

クロダイ狙うもフグ

エサを撒き続けてしばらくすると、足元磯際で良いサイズのクロダイが深さ2m前後でエサを食べているのを視認。余裕をもってエサを食べてるので、早速ウキ止め位置やハリスを調整して際に仕掛けを落してみたらウキが急速に沈んだ!……のですが、クロダイは足元で優雅にエサを食べ続けています。引きの衰えも速く、あげてみたらボヨヨンなフグ。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆下田・雁島で釣れたフグ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

しばらくしてクロダイは姿を消してしまい。気持ちを一旦リセット。昼食を取って昼に備えます。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】 海鮮料理屋「辻」で昼食(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

食事しながらボラをどうするか、いっそ掛けてやろうかなどと考えつつ、ご飯を楽しみます。

32cmメジナキャッチで納竿

午後は気持ち切り替えて足元から15mぐらい先にひたすらまきエサを撒いてさしエサを投入。途中1mサイズのボラを掛けて竿先を折る等のトラブルでかなり凹みつつもモチベーションを無理やり持ち直し、予備の竿で最後は何とか杓越えメジナを釣り上げました

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆下田・雁島で釣れたメジナ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

ここで気づけばもう16時。道具を片付け、隣の方に挨拶して釣り場を離れ、陽が沈みつつある下田の海を振り返りつつ、18時には伊豆下田を後にしました。

4日かけた釣り遠征でしたが冬の良型メジナに合うこと叶わず悔しい思いですが、時間が取れればまたチャレンジしたいと思います。折った竿の修理代を考えると回数はしばらく減ると思いますが。(笑)

▼この釣り場について
雁島

<桂宏樹/TSURINEWSライター>