陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット

2月上旬の早朝、千葉県南房総の太夫崎港へアジ狙いで釣行してきた。この場所は、アジが釣れ始めてからすでに1カ月以上経っているので、もう釣れなくなっても不思議ではない。しかし、せめてオデコは避けたいとの思いが通じ、27cm級本命ゲットできたのでレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

Avatar photo TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

太夫崎港でアジ狙い

2月上旬、千葉県南房総の太夫崎港へアジを狙って早朝から出かけた。前回釣行から日が経っているため、釣れているのか不安だったが、ダメ元で向かう。

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット太夫崎漁港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

当日のアジ釣りタックル

5時すぎに到着。堤防には釣り人がいるようなので磯場へ。海を見ると、すでに電気ウキがいくつか確認できた。

支度を始めると、2本バリ仕掛けがないことに気がつく。一瞬焦ったが、イカエサを持ってきたので1本バリにこれを付けることにした。

1.2号1mのハリスにチヌバリ1号を結び、イカを小さく付けてナイロンコマセカゴにアミコマセを詰めて開始。

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット当日のアジタックル(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

まだ時合いには早いと思ったが、ゆっくりとしたペースで打ち返す。だが、私以外にも、電気ウキが沈むところは見られない。

しばらく続けてもアタリはなく、「もう釣れなくなったのか」と心配になってきた。この場所は釣れ始めてからすでに1カ月以上経っているので、そうなっても不思議ではないが、せめてオデコは避けたい。

27cm級の本命アジゲット

辺りが次第に薄明るくなってきた。「ダメかもしれない」と思いながらも打ち返す。ちょとよそ見していたら、ウキがない。よく見てもないので竿を立てるが無反応。イトフケが出ていたので余分なイトを巻き取り、再度アワせてみる。

すぐにわからなかったが、巻いていくと魚の引きが伝わってきた。なかなかの手応えだ。慎重に寄せるとアジの姿を確認。そっと抜き上げたのは27cmの本命。これでオデコはまぬがれてひと安心。

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット27cm級をゲット(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

次のページで35cm級のデカアジもヒット!