陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット

2月上旬の早朝、千葉県南房総の太夫崎港へアジ狙いで釣行してきた。この場所は、アジが釣れ始めてからすでに1カ月以上経っているので、もう釣れなくなっても不思議ではない。しかし、せめてオデコは避けたいとの思いが通じ、27cm級本命ゲットできたのでレポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

35cm級も釣れたが・・・

状況は厳しそうながら続けていくが、アタリは遠くて時間だけが過ぎていく。周囲でも釣れた様子は見られない。

「1尾で終わりか」と思ったとき、ウキが沈んだ。竿を立てると、ずっしりとした重さが竿に伝わり、巻き始めるとかなり引きが強い。ゆっくり慎重に引き寄せ、やがて見えてきたのは予想外の大型。抜き上げて測ると35cm級だった。

すぐにハサミで絞めてバケツに入れようとしたが失敗。落ちたアジが岩場を滑って海に落ちてしまった。浮いているのでゆっくり取ろうとしたら、猛スピードで消えていき、しばらく見ていたが浮いてこなかった。

その後アタリがくることはなく、すっかり明るくなった7時すぎに釣り場を後にした。

陸っぱりアジ釣りで27cm良型本命登場【千葉・太夫崎港】電気ウキ仕掛けにヒット釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

<週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
太夫崎港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年3月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。