「あなたは変態レベルの釣り好きかも?」 中毒レベル別【釣り人あるある】

「あなたは変態レベルの釣り好きかも?」 中毒レベル別【釣り人あるある】

アングラー仲間で話をしていると『それ分かるー』と共感することが多くて、釣り人あるあるなのかなと感じます。そんな釣り人あるあるをレベル別にまとめてみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永田美紀)

Avatar photo
永田 美紀【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】アジング、エギングをメインに季節の釣りを楽しんでいるおばさんアングラーです。休日はほとんど海にいます。

×閉じる

その他 お役立ち

レベル別釣り人あるある

多分、アングラーさんなら共感していただけると思う釣り人あるあるを初級レベルから変態レベルに分けてみました。釣りを始めたばかりの方もそのうちこうなっていくと思いますので、自分はこの辺かな?と当てはめてみて下さい。

釣り人あるある初級レベル

では、まずは初級レベルの症状から紹介していきましょう。

1.釣魚サイズを大きめに申告

ほんのちょっと大きめに見栄張ってしまいます。

2.なんとなく釣具屋さんに行く

別に欲しい物がある訳じゃないけどついつい行ってしまう釣具屋さん。特に釣りに行けない休みの日とか行きがちです。

3.釣り場ご飯が美味しい

釣り場で海を見ながら食べるご飯、コンビニのおにぎりだっていつもの3倍美味しく感じます。

4.海に浮かぶゴミが魚に見える

私の場合、白のビニール袋がイカに見えて仕方ないです。

5.何でも釣りの話に結びつける

多分、釣りのことしか考えてないんでしょうね。

6.ドラグ音に敏感

ドラグ音聞こえたら反射的にそっちの方が見てしまいます。

7.魚捌きにチャレンジ

それまで魚なんて捌いたことないよーって方も自分で釣った魚は自分で捌きたくなります。

「あなたは変態レベルの釣り好きかも?」 中毒レベル別【釣り人あるある】魚を捌くことに挑戦(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

釣り人あるある中級レベル

続いて中級レベルの症状です。

1.地面のシミはイカ墨跡?

エギンガーあるあるです。重症化すると、海でもない道路の黒いシミまでイカ墨か?と一瞬思います。

2.鮮魚コーナーで魚の値段をチェック

買わないのに鮮魚コーナー行って、値段チェック、産地チェックをしてしまいます。

3.ラスト1投が何回も

『ラスト1投』と投げるけど、1投で終わった試しはありません。

4.魚料理が上達する

魚捌きができるようになると凝った料理を作り出します。

5.やたらと水の中を覗き込む

海、川はもちろん、ひどくなると水溜りまで?水が溜まってるところが気になります。

6.釣りの時だけ早起きできる

遠足に行く日の子どもみたいにワクワクして目が覚めます。

7.長距離運転が苦ではない

自宅が海から離れている場合、片道2時間3時間かけても行きたい海。

「あなたは変態レベルの釣り好きかも?」 中毒レベル別【釣り人あるある】水の中が気になる(提供:TSURINEWSライター永田美紀)

次のページで気になる上級と禁断のその先を紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。