3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】

久々に4日間の連休が取る事ができましたので、今回は連泊して釣り三昧することになりました。少しだけ遠い所で釣りを楽しみたいと思ったので、結果として伊豆半島ぐるり旅釣行になりました。1日2日目は知り合いの方々と釣り練習、3日目は伊豆下田地磯を本命として4日目は天候次第の予備として楽しむことにしました。結果は果たして?

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

桂宏樹

×閉じる

海釣り 磯釣り

1日目は西伊豆・田子の沖磯へ

外洋側に様々な沖磯が並び、漁港近くの内海側には足場が良い沖堤防がある西伊豆の田子。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】西伊豆・田子の沖磯(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

今回私達が乗り込んだ沖磯『カツオ』は終日苦戦。自分含め4人の内、メジナを釣れたのは連れの1人(41cm)だけ。私含め他3人は試行錯誤で釣り座替え、仕掛けを替えるも効果がありませんでした。波も激しく、風強く、殺伐とした空気が仲間内でマシマシになるあの雰囲気……たまりません。

40cmフエフキダイ登場

サラシとサラシがぶつかって潮が沈む場所を攻め続けた結果、自分はなんとか40cmのフエフキダイ1匹を釣り上げました。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】西伊豆・田子の沖磯で釣れたフエフキダイ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

完全坊主回避を逃れましたが、初日から冬の厳しさを夕日と共に噛み締めながら初日を終えました。

まさかのロッド置き忘れ

1日目の釣りを終え、車と電車で伊豆伊東の宿に向かいました。が、寝不足と疲労で注意力が散漫だったのか……途中伊豆多賀駅でロッドケース丸ごと置き忘れたことに気づかないまま宿で即寝する筆者。起きた時はもう焦りましたね、竿がどこにもないですから(笑)

▼この釣り場について
田子の沖磯

2日目は東伊豆宇佐美漁港へ

朝まだ夜が空けないうちに伊豆多賀駅でロッドケースを回収(笑)。1月18日の午前8時30分頃東伊豆宇佐美漁港に到着しました。この宇佐美漁港は国道135号から少し逸れていて、港周りに飲食店が非常に少なく、堤防側から手洗いまで距離があるといった条件のためか、比較的空いている漁港です。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】東伊豆宇佐美漁港(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

何も釣れない

現地合流の知り合いと3人で早速釣りを始めました。が、メジナが全く釣れません。メジナどころか何も釣れない状況が昼過ぎまで続き、試行錯誤の末にようやくウキが沈んだらと思ったら立派なアイゴ。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】伊豆宇佐美漁港で釣れたアイゴ(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

本命ではありませんが、フエフキダイ同様引きの強い魚が掛かると気持ちがリセットできます。残念ながらこのアイゴを最後に夕方まで何も釣れない状況が続きます。

メジナは小型のみ

どうせ釣れないならと終わり際に知り合いの指導の元、二段ウキ仕掛けを借りてあたり取りの練習に費やしました。16時30分、20cm前後のメジナ3匹釣り上げて釣納。知り合い全員と別れ、明日の本命に向けて単身伊豆下田に向かうことにしました。

夜はポイント確認へ

宿にチェックインした後にヘッドライトだけ持ち、明日入る地磯のルート確認をすることに。

これはフカセ釣りに於いて荷物運搬時のルート間違いを防ぐとともに、当日登り下りの無駄な体力消費を抑えることに繋がります。ルアーキャスティングに比べてフカセ釣りはまきエサが重く、日中釣りし続けるとその量は自分だと6kgから13kg(撒き方にもよりますが)。コレに釣り道具追加して小山登ったり地磯歩いたりします。

初めて釣りする場所で人気のないところは事前確認が大事です。ネットからの地形確認で大体把握出来ますが、森とか山の中だと詳細が分からないものです。実際、今回も道を一度間違えて砂浜にたどり着きました……。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】ポイントの磯までの道中(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

途中、潮の満干でできたタイドプールには、10cm前後のチビメジナが沢山住み着いていました。メジナがたくさんいることに期待しつつ宿に戻り、寝ることにしました。

エサの準備は前日までに

伊豆下田はクロダイ狙いの各種釣りが盛んなためか、扱うまきエサもクロダイ用が主流ですが、メジナ専用のまきエサを取り扱う店もあります。釣りで入る現地のお店は地域や人柄で特色があって入る時にはワクワクします。

3泊4日の伊豆半島ぐるり旅釣行で本命メジナに多彩ゲストと対面【静岡】サカタ釣具店(提供:TSURINEWSライター桂宏樹)

が、伊豆下田の場合、朝8時以降から開店の店がほとんどなので、朝マヅメ狙いなら前日にエサ準備が必要になります。

▼この釣り場について
宇佐美漁港

次のページで30cm超えメジナ&良型クロダイ登場!