船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功

船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功

1月8日、大分県大分市神崎漁港・浩敬丸を職場の先輩たちと乗り合いで利用し、カワハギを狙ってきた。前半苦戦したが、根掛かり覚悟で底を狙った後半釣果が上向き、カワハギ15~27cmを20尾キャッチすることに成功した釣行の模様をリポートする。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

最終釣果

午後2時ごろに納竿。私はカワハギ15~27cmが20尾、よく釣る先輩は30cm級含め30尾超えという圧巻の釣果だった。

久々の20尾超えは達成できたが、30cm超えを2年連続で釣りたいので、今年の11月か12月に再挑戦を予定にしている。

カワハギは刺し身、煮付けにして食べたが、やはり肝の煮付けが最高だった。

船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功当日の釣果(一部)(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

<週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

▼この釣船について
浩敬丸
出船場所:神崎漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。