船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功

船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功

1月8日、大分県大分市神崎漁港・浩敬丸を職場の先輩たちと乗り合いで利用し、カワハギを狙ってきた。前半苦戦したが、根掛かり覚悟で底を狙った後半釣果が上向き、カワハギ15~27cmを20尾キャッチすることに成功した釣行の模様をリポートする。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

浩敬丸でカワハギ釣り

1月8日、大潮。私の初釣りはカワハギ狙いとなった。今回は大分県大分市神崎漁港・浩敬丸を職場の先輩たちと乗り合いで利用した。

午前7時出港。エサは冷凍アサリと冷凍エビを用意した。カワハギだけで考えるとアサリがよいが、エビはイシダイやアコウなどのうれしいゲストsが釣れるので、併用している。

仕掛け(別図参照)だが、以前よりハリスを短くしてみたがアタリがとらえやすく、今後もこの長さを使用する予定にしている。また、サオは予算の都合もあると思うが、釣果に大きな差がでやすいので、専用のものをお勧めしたい。

私自身、専用ザオを使う以前は1ケタ釣果が多かったが、それを使用することで2ケタ釣果を安定してだせるようになった経験がある。

船カワハギ釣りで27cm頭に本命20尾をキャッチ【大分】 根掛かり恐れぬ底狙いが奏功タックル図(提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

本命からの魚信遠い

第1投。着底後、根掛かりに注意しながら、仕掛けを上下させて誘いをかけていく。1投目からアタリがありヒットに持ち込めた。

カワハギっぽいアタリだったが、特有の暴れるような引きがなく、上がってきたのは20cm級のサンバソウだった。しかもエビではなくアサリにヒットしていた。サンバソウは大好きな魚なので、大きくなってから再会することを一方的に約束してリリースした。

その後、アタリはあるものの、ヒットに持ち込めない展開が続き少し焦った。先輩は早くも2ケタ釣果になろうかという勢い。状況を打開したかったので、先輩から底付近をシビアに攻めているという情報を得て、私も仕掛けを失う覚悟で攻めてみることにした。が、見事に仕掛けだけ失ってしまった。

底狙いで本命ポツポツ

先輩の誘い方、底の攻め方を手本にすると、ガガガッと待望のヒット。暴れる引きを楽しみ20cm級のカワハギを釣り上げた。この日のカワハギは底付近にいるのか、3本バリの一番下に掛かるのがほとんどで、一番上のハリでは1尾も釣れなかった。

その後もぽつぽつとヒットするが、底を攻めすぎたために最終的には仕掛けを7個も根掛かりで失ってしまった。

前半は苦戦したが、後半は周りの人と同じようなペースで釣れ、楽しいひとときをすごすことができた。

次のページで最終釣果は果たして?!