聖地「五ヶ所湾」のティップランエギング釣行で1kg級アオリイカ手中【三重】

聖地「五ヶ所湾」のティップランエギング釣行で1kg級アオリイカ手中【三重】

11月4日(土)~5日(日)にティップランエギングの聖地として知られる三重県の南伊勢五ケ所湾へいってきました。今回は「五ケ所湾ボートエギング大会」前日のティップランエギング釣行記とティップランエギングワンポイント、お世話になった船宿などをご紹介します。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・Shinchan)

アバター画像
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

五ケ所湾ボートエギング大会前日

3連休の中日となる11月4日(土)。この日は11月とは思えない暑さとなりました。お世話になるのは、いつも利用している「釣船屋たにぐち」さん。気さくで優しい船長の操船で、初心者の方でも安心して乗船できるおすすめの船宿です。

アングラーは私を含めた7人で6時出船、最初から湾外ポイントに向かい早速ティップランエギングをスタートします。

聖地「五ヶ所湾」のティップランエギング釣行で1kg級アオリイカ手中【三重】釣船屋たにぐち(提供:TSURINEWSライター・Shinchan)

本命のアオリイカをキャッチ

最初のポイントは水深約30m、船も心地よく流れていて、いつヒットしてもおかしくない状況。すると同船者の方にやや中型のアオリイカがヒット!幸先良いヒットに心躍りますが、後が続かず。

聖地「五ヶ所湾」のティップランエギング釣行で1kg級アオリイカ手中【三重】中型のアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・Shinchan)

私の釣り座は前から4番目で真中よりやや前。なんとかヒットに持ちこもうとシャクり続けますが、アタリがありません。

同船者の方はヒットするのですが、中々僕のところに回ってきません。しかし数箇所のポイントを周り懸命にシャクッているとようやくティップが気持ちよく入りようやく私にもヒット!

上がってきたのはまあまあサイズのアオリイカ。ほっと胸をなでおろし次のイカを求めてポイントを移動しながらシャクリ続けます。

無風の中のティップランエギング

その後もポツリポツリと拾いながらのティップランエギング。中盤に差し掛かりようやくヒットしたのは、この時期には珍しい小ぶりのアオリイカ。資源確保のため、このアオリイカは優しくリリースしました。

聖地「五ヶ所湾」のティップランエギング釣行で1kg級アオリイカ手中【三重】かわいいサイズはリリース(提供:TSURINEWSライター・Shinchan)

沖合水深40mのポイントへ移動後、左舷側でやっていたのですが、船長から風が無いので右舷でもやれるよとのアナウンスがありました。1人右舷に回りエギを落とします。

次のページでキロサイズのアオリイカ浮上!