癒し系カヤックフィッシング【カヤックでのキス釣り】 エサとルアー使い分け術とは?

癒し系カヤックフィッシング【カヤックでのキス釣り】 エサとルアー使い分け術とは?

今回は、ホビーカヤックに乗る筆者が、人気魚種のキスを気軽に狙う、名付けて「カヤックキスゲーム」をご紹介します。青物やシーバスなどの大型魚を追いかけているカヤックアングラーのなかには、わざわざカヤックを準備して海に出るなら、もっと大きな魚を狙いたいなと思う方も多いかもしれません。しかし、これが一度やってみると、思わず熱中してしまうおもしろさ。小気味良いキスのアタリに一喜一憂しているうちに、ドップリとハマること間違いなしです。魅力いっぱいのキス釣りを、カヤックに乗って楽しんでみましょう!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

目次

「シロギス(キス)」の特徴

まずは、キスの特徴から解説していきます。キスと名の付く魚には何種類かありますが、カヤックキスゲームでいうキスの正式名称は「シロギス」、砂浜の女王とも呼ばれる人気の魚です。

ファミリーでのチョイ投げ釣りから遊漁船、さらには投げ釣りのトーナメントがおこなわれるほど、様々な釣り人に愛されている釣種ですね。

癒し系カヤックフィッシング【カヤックでのキス釣り】 エサとルアー使い分け術とは?シロギスは釣りの人気ターゲット(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

キスが釣れる時期は?

キス釣りといえば、夏の釣りというイメージが強いですが、厳密にいえば一年中釣れる魚。とはいえ、一般的に釣りやすいとされるのは4月から11月頃までで、そのなかでもとくに簡単に釣りやすいベストシーズンは、5月~7月頃といえるでしょう。

8月頃の水温上昇による少々釣りづらいタイミングを経て、秋の落ちギスシーズンで良型が期待できる時期が到来。そして、真冬になると専門的に狙って釣るのが難しい時期になります。

キスの生態

基本的にキスが生息するのは砂地です。大小の群れで行動し、海底にいる多毛類(ゴカイ)などのエサを捕食して暮らしています。良い群れに当たれば、同じポイントで連発することも珍しくありません。

よく釣れるサイズは10~20cmほどですが、成長すると30cmを超えます。30cm以上のキスは「尺ギス」と呼ばれ、釣り人の目標となるサイズです。

カヤックキスゲームのメリット

カヤックキスゲームとは、文字通りカヤックに乗ってキスを狙う釣りですが、カヤックフィッシングならではのメリットがあります。

癒し系カヤックフィッシング【カヤックでのキス釣り】 エサとルアー使い分け術とは?足漕ぎカヤックは釣りに最適(提供:HOBIE JAPAN)

遠投しなくてよい

一般的にキス釣りといえば、砂浜からの投げ釣りのイメージが強いでしょう。そして、おかっぱりでキスを狙った経験がある方なら、「もっと遠くに投げられれば、もっと釣れるのでは」と、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

しかし、カヤックであれば、少し沖に出るだけで遠投する必要はなくなります。もちろん、真下に仕掛けを落とすのではなくキャストはしますが、手持ちのタックルで無理せず投げられる範囲でじゅうぶん釣りが成立します。

ポイント移動が自由にできる

昨今の人気釣り場は、広大なサーフといえども釣り人でにぎわい、釣り座確保にも一苦労するほど。最初に入ったポイントで釣れず、移動したくなったのに場所が空いておらず断念した、という経験がある方も多いのではないでしょうか?

その点、カヤックは自由に移動して、好きなポイントを探ることができ、釣果を伸ばしやすいといえます。

カヤックキスゲームに適したカヤック

カヤックキスゲームは、基本的にそれほど沖に漕ぎ出す釣りではありません。おかっぱり+α程度の距離で成立するため、スピードや機動力を重視したモデルよりも、幅が広めで安定感のあるカヤックの方が相性が良いといえます。

また、自重が軽いカヤックであれば、砂浜を引っぱっての出艇が苦にならず、釣りを始める前から疲れてしまうことを避けられます。

さらに、足漕ぎカヤックであれば両手がフリーになるため、釣りを楽しむうえで様々なメリットがありますよ。おすすめのカヤックについては、後ほど詳しくご紹介します。

カヤックキスゲームのポイント選びのコツとは?

カヤックキスゲームを楽しめるのはどのようなポイントなのか、安全面と釣果面から見てみましょう。

安全に出艇・着岸できる場所を選ぶ

カヤックキスゲームのフィールドは、なるべく波が「おだやかな」サーフを選びましょう。

その理由は、出艇・着岸時の安全確保のため。サーフエリアは、もともと波が高くなりがちですが、とくに出艇・着岸地点となる波打ち際は、地形変化で急に波が立ち上がることが多いところです。カヤックがバランスをくずしたり、ひっくり返ったりしないために、波打ち際のおだやかさを重視します。

わかりやすい見分け方の一つとして、サーフィンをしている人がいるような海岸は波が高くなりやすいので避けた方が無難ですね。波・風の影響を受けにくい湾内の砂浜や、沖に消波ブロックを設置してある砂浜などが出艇しやすくおすすめです。

また、天気予報サイトなどの波高予想は、沖合での波高であることがほとんどで、波打ち際の波はさらに高くなりやすい点も頭に入れておきましょう。せっかく釣り場に来たものの、波が高くて出艇できないとなると、精神的にかなりのダメージをくらってしまいます。

癒し系カヤックフィッシング【カヤックでのキス釣り】 エサとルアー使い分け術とは?穏やかなサーフから出艇(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

釣果情報で選ぶ

キスはたくさんの釣り人が狙う人気魚種です。必然的にSNSなどの釣果情報も集まりやすい傾向に。カヤックキスゲームは、おかっぱりとさほど変わらないエリアでの釣りなので、大いに参考になります。

こまめに釣果情報をチェックしておくことで、初場所であっても勝算を上げることができます。

次のページでタックルセッティングを解説