【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタート

【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタート

キャンプ用品のシェアリングサービス「ソトリスト」を運営する株式会社URAKATA(本社:沖縄県浦添市、代表取締役:山田慎也)は、キャンプなどで使用したテントをキャンプ用品清掃のプロがテントの清掃から乾燥までおこなう「ソトリスト テント乾燥サービス」を開始。「釣りキャン」後の、面倒なテントのメンテナンスを代行してくれるとあって、需要が高そうだ。サービスをはじめた背景や概要について詳細を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:URAKATA)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

目次

テント乾燥サービス開始の背景

ソトリストでは以前よりキャンプ用品のレンタルを利用したお客さんからの満足度が高かったとのこと。その理由として、レンタル品が綺麗で利用後の清掃が無く、手軽にキャンプに行けたという声が最も多かったようです。

ここに着目し、レンタル利用者だけでなく、海・山キャンプの愛好家が手軽かつ持続的にキャンプを楽しめる環境を作るべく、テントの乾燥サービスを開始しました。

テントのメンテナンスと保管法

テントが濡れた状態で保管していると、カビが発生します。また、テントの防水性を高めるために使用されている、ポリウレタンのコート剤が水と長時間触れることで分解してしまう「加水分解」が発生してしまいます。

【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタートテントを使用後放置するとカビや加水分解が発生(提供:URAKATA)

加水分解が発生してしまうと元に戻すことが難しく専門の業者に依頼するか破棄することとなります。購入したテントを少しでも長く保たせるためには正しい清掃方法と完全に乾かして保管することが必要となります。

「テント乾燥サービス」の特徴

「テント乾燥サービス」の具体的な3つの特徴を紹介していきましょう。

コンビニに持ち込むだけ

キャンプ中または片付け中にテントが濡れていることに気づいたら、ネットから予約してコンビニまたはヤマト営業所に持ち込んで発送ができます。当日予約もOK!

プロが清掃と乾燥を実施

国内最大級のキャンプ用品数をレンタルしているソトリストだからこそ、様々なテントの清掃をおこなってきました。その設備とノウハウを使って、綺麗に清掃と乾燥を実施し、お客様のもとへお届けいたします。

最短1週間で返送

お客様より発送されたテントを店舗で受け取ってから、最短1週間でご自宅へお届けいたします。

釣りキャンプの後に最適

昨今人気の「釣りキャン」。海釣りシーンでは海の近くでキャンプをする関係上、どうしてもテントの外側が潮でベタベタしがち。その状態で一回でも放置してしまうと、次に使う時には目も当てられないなんてこともしばしばあります。

【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタートテントはいつ清掃をしていますか?(提供:URAKATA)

釣りキャンから帰った後、できるだけ片付け作業は少量に抑えたいため、このサービスは非常に魅力的です。釣りキャン愛好者には是非おすすめしたいです。

サービス概要

「ソトリスト テント乾燥サービス」の詳細について

【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタートソトリスト(提供:URAKATA)

サービス名

テント乾燥サービス

開始日

2023年5月19日(金)
対象エリア:全国(沖縄・離島を除く)

利用方法

【釣りキャンの後にピッタリ!】プロがテントの清掃・乾燥を行うサービスがスタートテント乾燥サービス利用方法(提供:URAKATA)

(1)テント乾燥サービスのサービスサイトから申し込む
(2)ヤマト営業所またはコンビニに持ち込み発送する
(3)清掃が完了したらご自宅へお届け

「ソトリスト テント乾燥サービス」Webサイトはこちら!

会社概要

社名:株式会社URAKATA
代表:山田慎也
本社:沖縄県浦添市勢理客3丁目1-24
設立:2018年4月
事業:アウトドア事業、デジタルソリューション事業

株式会社URAKATA HPはこちら!

ソトリスト サービスサイトはこちら!

ソトリスト オーナーページはこちら!


【ソトリスト 浦添店】〒901-2122 沖縄県浦添市勢理客3丁目1-24
【ソトリスト 名護店】〒905-0009 沖縄県名護市宇茂佐の森1丁目5-4 
【ソトリスト 河口湖店】〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田6丁目12-20 香都佐ビル1-3号室 

<河野陸/TSURINEWS編集部>