玄界灘ボートタイラバ釣行で70cm超え大型マダイ続々 全員安打の満足釣果に

玄界灘ボートタイラバ釣行で70cm超え大型マダイ続々 全員安打の満足釣果に

4月15日、近海にもマダイが入ってきているであろうと思い、プレジャーボートでタイラバに行ってきた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

玄界灘でタイラバ釣行

朝の天気予報は良くなかったので、天候が回復するであろう10時ごろから出船。最近マダイを見かけたポイントで釣る。

水深40mくらいだったので、まずは60gのヘッドをつけることにした。雨で潮も濁っていると思い、カラーはグリーンをセットする。

玄界灘ボートタイラバ釣行で70cm超え大型マダイ続々 全員安打の満足釣果にタックル図(提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

5kg越えのマダイ顔出し

1時間ほどたったところで同船者にヒット。上がってきたのは5kgオーバーのマダイだった。

その後はチャリコが釣れたが、魚からのコンタクトが減ってきたので、私もサオを出したところヒット。上がってきたのは4kgオーバーの良型マダイだった。

玄界灘ボートタイラバ釣行で70cm超え大型マダイ続々 全員安打の満足釣果に筆者にきた良型(提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

マダイが次々と揚がる

私のファイト中に同船者にもヒットしたようで上がってきたのは3kgクラスのマダイ。そして、50cmクラスが追加され、再び沈黙するかと思いきや同船者にヒット。しかし、船べりでバラシてしまったが、こちらも4kgクラスのマダイだった。

玄界灘ボートタイラバ釣行で70cm超え大型マダイ続々 全員安打の満足釣果に前川さんも良型披露(提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

次のページでテンヤヒットの4kg超えマダイ登場