都内の公園での「のべ竿」釣りで85cm頭に大型コイ4連発【浮間公園】

都内の公園での「のべ竿」釣りで85cm頭に大型コイ4連発【浮間公園】

3月23日(木)、東京都北区、東京都板橋区に位置する浮間公園へ朝イチから3時間限定でコイ釣りに出掛けた。産卵期を意識して岸際に寄るコイを狙い、練りエサを使用した底べタ釣りで見事に4尾の大物に出会えた釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

ポイント移動で4尾目を追加

3尾目でもはや大満足しているが移動しているとさらに魚影を確認してしまい、釣果を得られそうなポイントで釣座を構えた。しばらく様子を見ていると付近を頻繁に回遊しているようなのでココでも早めのエサ打ちを繰り返して待つ。

周囲にはヘラ師が2名ほどでヘラ師の釣座下にも寄っている感じでチャンスはありそうだ。そうこうしているとウキのすぐ近くで波紋が発生と同時に理想的なアタリ!アワセると4尾目が掛かった。これで獲ることができればもう迷わず帰宅すると決めてやりとりしていくと引きは強烈であるが、これまでの3尾ほどの戦いではない。

ゆっくり落ち着いて寄せて御用となり、サイズを計測すると本日最小サイズの65cmであった。それでも素晴らしい時間を楽しませてくれたことに感謝しつつリリースしたところで本日は終始ニコニコ顔で納竿することにした。

都内の公園での「のべ竿」釣りで85cm頭に大型コイ4連発【浮間公園】本日4尾目は本日最小の65cmだった(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

浮間ゴイ達に感謝して帰宅

タックルを片していると雨が強くなってきて今日は本当に運がついていたのだと感じ、浮間ゴイ達に感謝ながら帰宅。想定外の釣果となり私としては思い出深い釣行となった。

素晴らしいサイズ感に圧倒されつつもそのきれいな魚体に感動である。また時間をつくって同地の手強い大物釣りに挑戦したいと思う。

都内の公園での「のべ竿」釣りで85cm頭に大型コイ4連発【浮間公園】釣れたコイの尾びれは皆立派(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

大物コイ釣りを楽しむことができた理由3選

今回大物コイ釣りを楽しむことができた理由を振り返ると以下の3つがあげられる。

仕掛けをパワーアップ

前回11月に釣行した際に大物を確認したことや、荒川ハクレン釣行時にも5号仕掛けを強引に切られたこともあることを思い出して急遽仕掛けをパワーアップさせた。それが正解で沖へ走られても耐えることができ、1尾目を釣った瞬間にコレなら同地で確実に勝負できると自信がついた。

釣れるコイを狙う

朝イチに考えたことだが、やはり岸際がポイントとなった。その中でも産卵期を意識して半周歩いてコイのいるポイントを探ったことが正解だったと思う。また、警戒されても付近からエサで寄せながら、アタリを待つことが釣果に繋がった。

コイ抱っこ対策ダブルパーカー

結果的に想定外の釣果となったものの、コイを釣る度に抱っこ写真を撮影しているとパーカーが汚れてしまうことも。事前に『もし釣れた場合に抱っこしたら』と汚れる想定で2枚重ねでパーカーを着用していたので、汚れても気にせず釣りを楽しむことができた。

都内の公園での「のべ竿」釣りで85cm頭に大型コイ4連発【浮間公園】ダブルパーカーで汚れを気にせず釣りに集中できた(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
浮間公園