投げ釣りで19cm頭に35尾【福岡・津屋崎漁港】 手前はエサ取りパラダイス

投げ釣りで19cm頭に35尾【福岡・津屋崎漁港】 手前はエサ取りパラダイス

12月半ば。福津市にある津屋崎漁港へ初冬のシロギス(以下キス)を狙って釣行した。この釣り場は今年から通っているのだが、1か月ぶりの釣行である。情報によると年間を通りしてキスが狙えるとのことで冬場のキス釣りにはありがたい釣り場のひとつである。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

35尾ゲットで大満足

11時30分の時点で7~19cmのキスが合計35尾(リリース含む)という、約3時間30分の短い釣り時間の中では大満足の釣果であった(ちなみにキープは5尾)。

この日のまとめとして、手前にキスはいなかったので、3色付近が本命のポイントだった。サイズはこの時期らしからぬ小型がかなり多いが、数は多く活性は高かった。エサ取りの活性も活発で手前はフグがかなり多くて釣りにならなかった。多少の根掛かりはあったが岩礁ではなく、海藻であった。その周辺にキスは多くいる様子でもある。

キスが小さくアタリが小さいことが多かったので、半遊動テンビンとフロートシンカーの使用をお勧めする。これから気温の低下とともに水温も低下し、小型は釣れなくなってくるが、代わりに大型の期待が出てくる。ぜひキスをゲットしてもらいたい。

<週刊つりニュース西部版APC・近藤誉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
津屋崎漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。