遠州灘のアマダイ釣りで40cm級の良型確保 アジやカサゴも交じり釣果賑やか

遠州灘のアマダイ釣りで40cm級の良型確保 アジやカサゴも交じり釣果賑やか

12月10日、シーズンが開幕した遠州灘のアマダイ釣りに行ってきた。40cm級の良型アマダイにカサゴにアジと、クーラーの中が賑やかになった釣行模様をリポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

タナが重要

タナが低過ぎると食いが悪いようで、やはりタナをきちんと取るのとある程度の高さにエサを合わせておかないとアタリが出ないようである。ウミヘビが食うのはタナが低いからで、もう少し底からタナを上げる必要がある。

波も穏やかになってきて船上は暖かくなってきて釣りやすい。太陽が照り付けるのでポカポカと暖かくなってきて気持ちが良い。少し潮が良くなってきたようで手持ちでアタリ取ると連続でヒットし、気分が良くなり納竿時間となった。

遠州灘のアマダイ釣りで40cm級の良型確保 アジやカサゴも交じり釣果賑やか当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)

アマダイ釣りはまだ始まったばかり。気温の低下とともに盛期になり食いも良くなってくると思われる。出船は天候次第で限られてくるが日並を確認の上、ぜひトライしてただきたい。

<週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
わし丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。