ビギナーでもウェブマガジン『HEAT』読めば魚が釣れる? プールトラウトで検証

ビギナーでもウェブマガジン『HEAT』読めば魚が釣れる? プールトラウトで検証

釣り&アウトドアスタイルマガジン「HEAT」の記事を見た釣りガールが、記事の情報をもとに初のプールトラウトに挑戦するとのこと。当日の釣りに密着してみた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部・中西)

TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

「プールトラウト」って何?

ことの発端はのぞみさんがスマートニュースのタイムラインに流れてきたHEATの記事を読んだこと。「プールでルアートラウトが楽しめるなんてやってみたい!」となり、せっかくなので「HEAT」内の情報でプールトラウト攻略なるか検証してみよう、という流れで今回の企画がスタートした。

とその前に、いきなり登場した「のぞみさん」が誰なのかを紹介しておこう。

女性漫才師 兼 釣りガール?

のぞみさんは松竹芸能に所属する女性漫才コンビ「ドキドキ☆純情ガールズ」のツッコミを担当。現在、テレビ大阪で放送中の「ガッ釣り関西【毎週土曜日6:20~6:50放送】」という釣り番組でリポーターをしているといえばピンとくる釣り人も多いのでは?

釣りガールとしての実力はただいま急成長中で、年間100日釣行を目標に日夜精力的に電車釣行を繰り返しているそう。なんでもオフショアジギングが大好きで、始発で乗れるジギング船を探して電車釣行することもたびたびなのだとか。

ビギナーでもウェブマガジン『HEAT』読めば魚が釣れる? プールトラウトで検証この日も電車釣行ののぞみさん(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

目にしたHEATの記事

で、そんなのぞみさんが目にした記事というのが、「プールでトラウトフィッシング!誰でも根掛かり知らずでよく釣れる?」というHEATの記事。

プールトラウトの魅力から「かめプーフィッシングパーク」の施設紹介、釣行に用意したいルアーや釣行グッズ、さらには釣り方のコツ、そして実際に釣行した際の模様を紹介している。

のぞみさんは、エリアトラウトの経験があるとのことだが、プールトラウトは今回が初めてとのこと。とはいえ、狙いは同じニジマス、余裕でしょ?

浜寺公園フィッシングパーク

今回釣り場に選んだのは、大阪府堺市にある「浜寺公園フィッシングパーク」。冬季の浜寺公園プールを利用した管理釣り場で、流水プールを使ったエサ釣り専用エリア、25mプールを使ったフライ・テンカラエリア、25mプールと50mプールを使ったルアー専用エリアがあり、ファミリーフィッシングから競技指向のゲームフィッシングまで幅広いニーズに対応する。

特にルアー専用の50mプールは最深部で水深が1.5mもあり、底が見えるプールトラウトとは一味違う難しさがある。

ビギナーでもウェブマガジン『HEAT』読めば魚が釣れる? プールトラウトで検証浜寺公園フィッシングパーク(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

次のページでいよいよ釣りスタート!「本当に釣れる?」

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。