編集部チャレンジ!初のコマセマグロ&カツオ【神奈川県・まごうの丸】

前回のなかねボートでの釣果に気を良くし、第2回として選んだのはまさかのコマセ・マグロ&カツオ船!カツオ・マグロ船というと船釣りの最高峰。乗船するのは船釣りの猛者達。自分なんて乗船する資格ない。それが正直なイメージ。でもどうやらそんなことはないらしい。
コマセマグロ&カツオ攻略!ビギナーズラックの可能性も【キホン解説】
よし!ビギナーズラック目指してチャレンジしてみよう!といわけで、9月1日に編集部スタッフ3人と釣友の永井君の合計4人で神奈川県茅ヶ崎港のまごうの丸へ乗船した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

まとめ

今回始めてのコマセマグロ・カツオ釣りにチャレンジしてみて分かったことは、コマセ釣りの基本さえ分かっていれば、初心者にだって十分なチャンスがあるということ。

コマセ釣り攻略:コマセの種類とタナの取り方【イラスト付き解説】

初挑戦の筆者でさえ4ヒットで3キャッチ。この日の竿頭はカツオ4本なので、上々の釣果であろう。

この釣りは沖釣り熟練者が対象というイメージを持っている方も、気にせず一度是非チャレンジしてみてほしい。

もちろん釣れた日の夜は、興奮冷めやらぬ思い出話と美味しい釣果料理で至福のひとときを過ごせることは言うまでもない。

筆者オススメ料理はカツオのカツだ!

<デジタル編集部/TSURINEWS編>

▼この釣船について
まごうの丸