和歌山中紀エリアのアジング釣行でデイ&ナイトいずれでも本命キャッチ

和歌山中紀エリアのアジング釣行でデイ&ナイトいずれでも本命キャッチ

遂に冬休みに突入した。待ってました!とばかりに釣りに行けると期待していたが、比較的風が強い予報。天候は人間のお休みとは関係がないので仕方がない。でも休みを有効活用すべく自宅を出発。和歌山県は中紀エリアの漁港を目指した。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ソルトルアー ショア

冬休みを利用してアジング釣行

実は数日前に日中でアジが上がっているという情報を耳にしてどのように釣るかを考えていた。比較的水深もあり釣れているのはエサでの釣り。果たしてルアーで釣れるのか?

ポイントに到着すると餌釣りの仕掛けにアジが釣れている。よくよく観察してみるとポイントは港内にあるカセ(筏)の付近。どうやら日中はこのカセの暗部に隠れているようでエサが入ればそこから出て来てエサを食ってヒットしているようだ。

さぁどうやって釣るか?港内は波は穏やかなもののバス釣りのスキッピングのようにカセの内側にジグヘッドをキャストする事は無理だ。そもそもカセに引っ掛けてしまう恐れもあるのでしないにこした事はない。

作戦としてはカセの手前に落として誘い出す方法が一番可能性としていい高いと感じた。一度道具を準備しよう。

チヌ釣りの方の釣り方をヒントに

ポイントに入り、横のチヌ釣り師の方とお話。紀州釣りでエサをカセの近くまで入れてウキの動きを見ているとスパっと消し込まれたと思うとアジがヒット。どうやら予想通りエサが落ちて来たタイミングで出て来てカセの下から出て来ているようである。

やはり誘い出し作戦で行くのが良いだろうと思いジグヘッドをセット。0.8gタングステンジグヘッドに月下美人のブレーキンビームをセット。デイアジングにもって来いのセッティングだ。連続トゥイッチで上げたて誘い、スローにフォールさせて食わせるイメージだ。

リフト&フォールで本命ヒット

カセの際に撃ってフリーでフォールさせてボトム着底を待つ。着底したら素早く中層まで連続トゥイッチで誘う。そしてまたフリーでフォール。何度か繰り返していると中層でガツンとヒット。動きからしてアジだ。一匹目はマルアジであったがデイアジング成立。

風が時折邪魔をして釣りにくいがカセ撃ちを続ける。一匹ヒットすれば追従してくるほど活性は高くヒットは続く。スレてくればワームのカラーを替えたりして連続ヒットを狙う。合計で10匹ほど釣ることができた。

和歌山中紀エリアのアジング釣行でデイ&ナイトいずれでも本命キャッチマアジも無事ヒット(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

しかし、活性が落ち着いてしまったようで、日没直前に急にアタリが減ってしまった。ナイトのポイントへ移動とした。

次のページでナイトアジング突入!