アマダイ船でシロアマダイ混じり複数安打に満足【静岡・藤丸】

アマダイ船でシロアマダイ混じり複数安打に満足【静岡・藤丸】

毎年新年の初釣りは1月3日のアマダイ釣り。だが今年は紅白のアマダイ狙いで焼津市大井川港から出船した。当初は荒れる予報だったがナギに変わって出港となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

初物はイトヨリ

午前5時30分に港に集合した釣り人は8人。私は右舷の2番目に釣り座を取る。ナギなので、いつもより硬めのバトルシップス社255‐50のサオに電動リールをセットする。片テンビンに100号のオモリ。ハリス5号3m、丸セイゴ15号のチモトに夜光玉を入れた3本バリのオリジナル仕掛け。エサは船長が用意したオキアミとスーパーで買ったイカそうめんだ。

用意ができて出港。港を出ても海況は良く、1時間ほどでポイントの御前崎沖に到着、午前7時に釣り開始となった。水深は60~70mだ。

エサを付けて投入。オモリが着底したら、すぐにイトフケを取る。オモリが底立ちしたら少しずつ誘いを入れながらゆっくり巻き上げる。3mまで上げたら、また底まで落とす。これを繰り返す。

アマダイ船でシロアマダイ混じり複数安打に満足【静岡・藤丸】イトヨリ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

サオ先を持ち上げたときにアタリがきた。そのままアワセを入れて巻き上げる。今年の初物は25cmのイトヨリだった。

キダイ連発&アマダイゲット

すぐに次を落とすと、リリースサイズのキダイが連発。サオが硬いのでアタリが取りづらくてエサがよく取られた。やはり軟らかいサオの方が食い込みが良くアタリは取りやすいと反省する。それでもアタリは多い。

またサオ先が入り、アワセを入れると重量感がある。そのまま巻き上げるとアマダイ35cm。ハリを外してすぐに次を落とす。1m上げたタナでアタリが出るので、ここでオモリを止めて重点的に誘った。

アマダイ船でシロアマダイ混じり複数安打に満足【静岡・藤丸】藤丸でアマダイキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アタリは連発するが、サオが硬いので手のひらサイズのキダイが掛かっても分からないことが多い。掛かったのに気づかずそのままにしておくと隣とオマツリしてしまう。おかしいと思って巻き上げると、小型のキダイが釣れたりエサがなかったりだ。

ここでイカそうめんもハリに付ける。サオ先にアタリが伝わってくるが全然掛からない。掛かってからも変な違和感で、巻き上げるとホウボウ。それでもリリースサイズの合間に良いアタリが出て良型が上がった。

シロアマ登場で紅白そろう

そして午前11時を過ぎたころ、小型だがシロアマダイが釣れて紅白がそろった。ここはチャンスだ。急いで次を落とし、丁寧にタナを取って誘うとアタリがきた。上がったのはサイズアップしたシロアマダイだ。その後はリリースサイズのキダイとイトヨリは元気で、終始アタックしてきた。

アマダイ船でシロアマダイ混じり複数安打に満足【静岡・藤丸】シロアマダイ登場(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

午後1時になり、30~35cm級のアマダイ6匹、シロアマダイ2匹、キダイ、イトヨリ多数、その他にサバ、ホウボウなどを釣って今年の初釣りを納竿した。

アマダイシーズンは中盤戦に入ったので、再度大型狙いで釣行したい。

<週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
藤丸
出船場所:大井川港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年1月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。