ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差

ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差

12月20日(水)、東京湾走水にある斉田ボート店へボート釣りに出かけた。6時に到着。まだ辺りは薄暗いが、駐車場にはすでに多くの車が停まっている。この日の狙いはアジ。店主に釣況を聞くと「ピンポイントだが、場所によっては入れ食いになることもある」とのことで、期待が膨らむ。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎 健)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

アミ姫とパワーイソメでビシアジ

7時にお気に入りのポイントの小学校前に向けてボートを漕ぎだす。15分ほどで到着。さっそくアンカーを入れて実釣開始。仕掛けは別照参照。

ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差当日のタックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎 健)

プラカゴにマルキユーのアミ姫を8分目ほど入れ、付けエは人工エサのパワーイソメ(極太)を使用した。アミ姫はキャップを開け、絞り出すだけで簡単にプラカゴに注入できるので手が汚れず、またフルーティな香りも付いていて匂いも気にならないので手軽に使える。

ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差アミ姫とパワーイソメを使用した(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎 健)

 

コンスタントに本命が登場

水深は約40m。仕掛け投入後、オモリが着底したらイトフケを取り、底から2~3mタナを切った位置でコマセを振り出し、さらに仕掛けの長さぶん巻き上げたタナでアタリを待つ。

何投か繰り返しているうち魚が集まってきたようで、竿先が小刻みに上下してファーストヒット。上がってきたのは20cmほどのアジ。小型ながら早々に本命の姿を見れてひと安心。

その後も入れ食いとはいかないが、コンスタントにアタリが続いた。パワーイソメの海中の動きを見てみると、しなやかに揺れてあたかも活きエサのような動きで、かつエサ持ちもいいので助かる。

しばらくすると、アジとは異なるアタリがきた。釣れてきたのは17cmマダイ。ていねいにハリを外してリリース。

ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差マダイも登場(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎 健)

ポイント移動もフグの猛攻に苦戦

11時前に満潮を迎えて潮止まり。ここから下げ潮に入ったが、走水のボートエリアでは、下げ潮が極端に速く釣りにならない箇所が多い。そこでポイントをケーソン沖水深30m付近に移動。

近くの釣り人に釣況を聞くと、「フグばかりですよ」とのこと。案の定、私もフグの猛攻が続き、コマセが切れた正午前に沖上がりした。

最終釣果

釣果は18~20cmアジ20尾。同じ群れだったのか、サイズは小型中心だったが、別ポイントでは大サバ交じりで、中アジも上がっているようだった。

また、アジの泳がせでマトウダイなども上がっており、大物狙いもお勧め。これから寒さも続くが、防寒対策をしてまた出かけてみたい。

ボートコマセ釣りで20cm頭にアジ20尾【神奈川】ポイントによりサイズに差アジの数釣りを楽しんだ(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎 健)

<週刊つりニュース関東版APC・松崎 健/TSURINEWS編>

▼このボート店について
斉田ボート店
出船場所:走水港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年1月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。