三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣り

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣り

三河湾の冬の大人気ターゲットである「落ちハゼ」20cmオーバーのハゼランカーも登場し、とても美味しく旬の釣りのひとつだが、今年度のハゼは激渋らしい……そんな落ちハゼ釣りを攻略してきました。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

目次

落ちハゼとは

夏の浅瀬に沢山いたハゼは11月~1月あたりに産卵のために深場に移動して行きます。

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣りハゼ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ハゼは産卵して一生を終えるのですが、落ちハゼとは産卵する前の冬ごろに最大サイズのハゼが狙えることで釣り人を楽しませてくれます。

落ちハゼ釣りの魅力

魅力は引きがとても強いこと!ハゼも20cmほどのランカーサイズになると引きがかなり強くなり、ロックフィッシュ用やシーバス用のロッドなら、ちょい投げで楽しく引きを味わえます。また、その味も絶品!お刺身や天ぷらにしても美味しく、夏のハゼより味わいが増して食べ応えがあります。

ポイント概要

私の場合、ボートで落ちハゼを狙うため、水深9m前後の川の河口や海底がすり鉢状に深くなっているヘドロが堆積したポイントで釣りを展開します。

川の河口などは夏場に川の中にいたハゼが落ちてきやすく、河口にドン深のかけ下がりがあるとハゼが落ちやすいと思います。

使用タックル

ボートの場合はシーバスタックルやライトロックフィッシュタックルを使用しています。オカッパリの場合は沖合の深場を狙うこともあるので、投げ竿がオススメ!もちろんバスロッドやちょい投げロッドでもポイントによっては使用できます。

当日の状況

釣行したのは12月末の雨の日。風は弱かったが、前日からの雨で潮は速かったため、アンカーを打って釣り場を固定していました。オモリを重くしてもすぐに潮で流れてしまうので釣りづらい日でした。

基本の釣り方

仕掛けは天秤に10号のナスオモリにハゼ用の2本針仕掛け。エサはイシゴカイを1本掛けして仕掛けにつけて行きます。1本掛けにすることで水中でイシゴカイが「ウネウネ」とアピールしてくれるので使いやすい釣り餌です。また、イシゴカイよりもサイズの大きいアオイソメを使えばエサを1/3ずつカットして使えるので経済的です。

引きずりor置き竿

ボートをアンカーで固定したら、ちょい投げでハゼの潜んでいるポイントに仕掛けを引きずってみて広範囲にサーチする方法もあります。一方で、仕掛けを投げたら置き竿してアタリを待つ釣り方では群れがいるポイントを理解していれば効率的にハゼを釣ることができます。

すり鉢状のポイントからスタート

最初は毎年実績の高いヘドロ質のすり鉢状の地形になっているポイントからスタートフィッシング。三河湾のハゼは砂地よりもヘドロのポイントに生息していることが多く、身を隠しやすく、養分が豊富なヘドロ質のポイントを好むのではないかと予想しているからです。

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣り落ちハゼをキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今年は落ちハゼが絶不調の年と言われており、それだけ水温が高いのでハゼが河川に多く残っており、深場に落ちてきていないのではないかと思います。この日も釣りを始めても全く当たりがなく、それだけハゼがいないんだろうなと実感。

しかし、場所をこまめに変えて、水深を少しづつ浅瀬にずらしていくと、3本出していた竿のうち1本に当たり!食い込ませるために少し待ってから巻き上げるとダブルヒット!

水温高めで浅場にもハゼ

毎年の水深9mラインよりもかなり浅い3mラインまでの河川の中にボートで侵入して広範囲に探るために、キャスティングで仕掛けを海底に引きづりながらの釣り方にチェンジすると当たりがポツポツと!

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣り引きづりの誘いでキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

やはり、まだ水温が下がりきってないことや気候の現状があり、河川に多数のハゼが残っているという現状でした。

ちょい投げでハゼを寄せる

ボートをアンカーで固定したら、ちょい投げでハゼの潜んでいるポイントを広範囲に探ってみてください。真下に落とすよりもちょい投げした方が効率的にハゼを釣ることができます。

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣りちょい投げでキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

ちょい投げで釣りをしているとハゼがボート付近に寄ってきて、段々とボートの周りで釣れるようになってきます。ハゼが近づいてきたと感じたら、ボートの真下を狙ってみたり、ボートの付近を狙ってみてください。

最終釣果と料理

船釣りで3時間ほど粘って15匹ほどの釣果でした。毎年よりもかなり渋い釣果でしたが、河川の浅瀬まで船で入って釣れて満足の釣果でした。

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣りハゼの刺し身(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

釣った落ちハゼはお刺身や天ぷらで本当に絶品ですよ!

三河湾の落ちハゼ釣りが低調【愛知】水温下がりきらず「浅瀬」狙いで拾い釣りハゼの天ぷら(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

<杉浦永/TSURINEWSライター>