専用ロッドとメバリングロッドでアジング釣り比べてみた 結果は専用ロッドの圧勝?

専用ロッドとメバリングロッドでアジング釣り比べてみた 結果は専用ロッドの圧勝?

新しいロッドを買うといろんなことを試したくなる。筆者が今回ゲットしたのは7.1ftのメバルロッド。当然アジングにも使える。そして今おりしも大阪湾奥はアジが連日よく釣れる。ということで、既存アジングロッドとニューメバルロッドで、アジング勝負をさせてみた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

専用ロッドVS専用外ロッド、どっちが勝つ?

ライトゲームロッドの括りとしてアジングロッドとメバリングロッドは同じだ。ライトロックロッドも同じで、二つの特徴を合わせたような造りだが、これは今は除く……思いついてちょっと書いただけで、すぐ手元に欲しくなってきた。

専用ロッドとメバリングロッドでアジング釣り比べてみた 結果は専用ロッドの圧勝?アジングで一本勝負(提供:TSURINEWSライター井上海生)

アジという釣り物に対して、「専用ロッド」と「専用外ロッド」のどちらが勝つのか?

まず、それぞれのロッドの違いを説明しておこう。

アジングロッド

・高弾性で穂先が堅い「パッツン系」
・5ft台がベーシックなレングス
・ルアーウェイト0.3g~3g程度

メバリングロッド

・スローテーパー気味で軟らかい
・7ft台がベーシックなレングス
・ルアーウェイト0.5g~5g程度

サオの味付けと、長さに主な違いがある。自重に関しても差があるが、今回テストする両機はアジングロッド50gと、メバリングロッド63g。この差は勘定しないことにする。

条件について

専用ロッドVS専用外ロッド。条件について詳しく説明する。あくまでこのテストの実験者である私の「自分ルール」ということだが。

・ポイントは同じ。ただし移動はアリ。
・実験者は実力が同じ自分自身。
・ラインとリグは同条件
・30分ずつで何尾釣れるかのタイムアタック
・公平のため、アジングロッドに私のサブリール、メバルロッドに私のメインのリール。

これで条件はフェアとなる、はず。

次のページで実釣比較の結果を発表!