荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】

荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】

12月27日(水)、埼玉県戸田市の荒川温排水へと先週同様にハクレンを狙って釣行した。泣きメーターハクレンが2尾釣れてくれサイズ感ある楽しい釣りができた釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

荒川・温排水エリア

埼玉県戸田市に位置する彩湖南部に位置する荒川温排水エリア。同地は彩湖の南部に位置しており上流にある荒川水循環センターで浄化された水が荒川に流れ込んでいるポイントで水温も高く常時釣人に人気のある釣場である。

荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】冬の温排水ポイントは釣師に大人気だ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

水温が高く通年ハクレンも多魚種も狙えるので色んな楽しみ方も可能だが、私は基本的にハクレン狙いで釣行している。同地は海とつながっているので水位に変動があり潮の影響もあるので、釣行の際は潮位表を確認しよう。

タックル

今回も磯竿タックルで挑むことにした。竿はプロマリンブルーベイ3号にダイワクレスト6000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号にヘラウキを通しサルカン止めで浮力調整に板オモリ、ハリスも同様に5号を使い段差で2本針仕掛け、ハリはオーナーばり伊勢尼14号を結び、エサはマッシュポテトをピンポン玉サイズに付けて挑んだ。

荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

 

冬の温排水ハクレン釣りは狙い目

冬の温排水ハクレン釣りは、やはり近年人気が高まってきており釣人が増えている。現に本日も道中から見える同地にすでにハクレン師がこぞって人気ポイントで釣りをしているのが確認でき、本日も本命の顔が見れそうだなと釣りをする前から期待感だ。

荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】ベテランハクレン師は手慣れたやりとり(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

8時30分過ぎ現地到着してハクレン師の方々に状況を聞いてみるや人気ポイントに入られている方が本命を掛けていた。メータークラスのハクレンが釣れたらしく、私は常連さんと3人組の方々の間に入らせて頂くことにした。ハクレン歴もかなり長いベテランさんが左にいるので状況を聞きながらのんびりと準備開始だ。

周りで本命登場

ハクレン師の方々のタックルを拝見するに3.6mから4.5mクラスの磯竿やのべ竿で3人組の方々の周囲はすでに朝早くからバシバシとエサを打ち返しているのだろうか?とてもサカナっ気がありそうな感じである。

荒川温排水エリアでの冬のハクレン釣りで95cm級本命2尾をキャッチ【埼玉】エサの大きさはハリのサイズ感にあわせるとよい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

私は予備竿にのべ竿で勝負してもよいが、状況的にサカナもよりずらいため、5.3m磯竿で少しでもリーチを生かしての釣りでチャレンジする。私もしばらくして釣り開始でマッシュポテトを4:3で作りどんどん打ち込んでいくこと20分程度でアタリがでた。

しかしド本命なアタリにアワセが決まらずにいると常連さんが本命を掛けている間に私も掛けたがバラシてしまい、しばらくしてからのアワセで乗ると……外道のボラが掛かるがそれなりに大きく引きを楽しんだ。そして3人組グループ中のおふたりさんも本命が掛かり私も若干の焦りがでてきてしまう。

次のページでメーター級ハクレン連続ヒット!