タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成

11月26日(日)は真冬並みの寒さとの予報を受けて、当初の予定を変更して千葉県野田市にある室内釣り掘「つり処 たぬき」に妻と釣行した。魚影の濃さもあり、終始2人共入れ食いを堪能した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

寒くても楽しめる室内釣り堀へ

当初、江戸川放水路のボートハゼ釣りに妻と釣行を計画していたが、当日はかなり寒くなるとの天気予報を受け、2人共も寒さが苦手なため断念。翌日は仕事なので疲れが残らず気軽にできる釣り物をと考えたところ、室内釣り掘が思いついた。

さらに今年夏に購入してまだ一度も使用していないタナゴ用の和竿も使用してみたかったので、千葉県野田市にある「つり処 たぬき」へと釣行してみたくなってきた。釣行の前々日にお店に電話をすると「予約を入れた方が確実に座れます」とのことだったので、そのようにして当日を迎えることにした。

「つり処 たぬき」の概要

「つり処 たぬき」は千葉県野田市にある室内釣り掘で(屋外での釣りも可)主なターゲットはタナゴとなる。

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成釣れる魚種(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

料金には竿と仕掛け・エサが含まれているが持ち込みでの釣りも可能だ。竿の長さについては規制があり、ハリもスレ針を使用、生き餌はNGとなるが、竿や仕掛けなどは店舗でも購入が可能なので手ぶらで気軽に釣行できる。

1時間にレンタルタックルで60匹、持ち込みは100匹釣ると記念バッジをもらえるが、金魚を釣ると1匹に付き10円の罰金を支払うことになるので注意しよう。

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成金魚を釣ると罰金のシステム(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

また食事は出前注文が可能なのが嬉しいところ。

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成出前注文も可能(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

現地に到着

天気は予報通り朝から雨が降り寒い一日となった。室内釣り堀に変更して良かったと思いながら現地へと向かった。

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成つり処 たぬき(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

10時少し過ぎに「つり処 たぬき」に到着。先客はなく3時間分の料金を支払い、妻はレンタルタックルで、筆者は当店オリジナルの仕掛けとスレ針を購入して釣りをスタートした。

タナゴが釣れる室内釣り堀に挑戦【千葉・つり処たぬき】持参の和竿で束釣りを達成タックル図(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

次のページでタナゴが入れ食い