人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】

11/25(土)、愛媛県の松山へ遠征釣行をしてきました。当日の出船地、和気港には現地組や同じく遠征してきた仲間が続々と合流して総勢10人超え。同港出船のしおさい丸をチャーターし、青物&クログチ狙いのジギングとカワハギ釣りを楽しみます。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

松山で人生初のジギング釣行

筆者は今回がジギング初挑戦。釣行に合わせてタックルを一式揃えて挑みます。初めての釣りに初めてのフィールドと不安もありますが、不思議とワクワクした気持ちも湧いてきました。特に、クログチは地元の静岡方面では馴染みの無いターゲットで筆者にとっては未知の魚。松山に来たら姿だけでも拝んでおきたい魚です。

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】乗船したしおさい丸(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

当日のタックル

・青物&クログチジギング
ロッド:アウトレイジLJ 63XXHB
リール:ソルティガIC 300HL-SJ
メインライン:PE2号
リーダー:LEVEL8号(フロロカーボン、3ヒロ程度)
フック:3/0~4/0
ジグ:青物狙い150g~200g クログチ狙い300g~350g(クログチ狙いではイカ短使用)

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】ジギングタックル図(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

・カワハギ狙い
ロッド:デッキステージカワハギ AR175
リール:ステファーノSS 100XG
道糸:PE0.8号
仕掛け:幹糸3号、エダス3号の自作仕掛け(3本針)
針:ハゲ針4号
オモリ:25~30号

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】カワハギタックル(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

釣行開始

出港後はしばらく走ってクログチのポイントへ向かいます。途中、風向きが悪くミヨシとトモの両方で海水を浴びる状態に。筆者もいきなりずぶ濡れです。思わぬアクシデントに見舞われつつもポイントに到着。水深100m超えの深場で300gのジグにイカ短を付けて狙います。しかし、反応無くすぐに青物狙いへと切り替えて次のポイントへと向かいました。

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】当日持参したジグ(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

60cmのハマチを手中

青物狙いのポイントへ船が近づくとすでに小規模ながら船団が形成されていました。周囲には鳥が飛び交い雰囲気は最高です。水深は約60m、船長から速いアクションが有効とのアドバイスがありました。持参したリールがスロージギング用のため大変ですが、ハイピッチジャークやジャカジャカ巻きを主体に狙います。

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】海上風景(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

数流しでミヨシ側で初ヒット、これをきっかけにポツポツと青物がアタリ始めました。筆者にも待望のヒットが訪れたものの、痛恨の針外れ。しかし、諦めずにハイピッチジャークを繰り返していると今度はしっかりとフッキングしました。

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】ハマチヒット(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

上がってきたのは60cmを超えるハマチ、ジギングの記念すべき1匹目です。すぐにリリースしましたが、これが最初で最後の青物になってしまいました。背後では大きなサワラも上がり船内が大きく盛り上がります。早い段階で時合が終わり再びクログチのポイントへ移動を決断、朝一は反応がイマイチだったクログチに再挑戦です。

人生初の遠征ジギング&カワハギ釣行でブリ族に大型カワハギ【愛媛・松山】釣り上げたハマチ(提供:TSURINEWSライター・杉本隼一)

次のページではカワハギ狙いに変更し、大判カワハギが登場!