初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙う

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙う

暦の上では冬も間近い、11月下旬に岡山県・日名倉養魚場に積雪のないうちにと、渓流の女王こと秋アマゴを狙って釣行をしてみた。この時期の水温低下と繁殖期による食い渋りを生イクラの1種類のエサでオレ流にどう攻略して行くかを解説していきたい。

岡山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

アバター画像
森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

初冬アマゴ釣りは朝二(水温上昇時刻)から

現地に到着したのは、午前9時前。フィールドには、朝陽がようやく差し込み山々は、紅葉も落ち着き、水も透明度が高く澄み切っている。気分も清々しい。

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙う当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

受付を済ませて、放流時刻を予約し、早速身支度に入る。放流前に25か所ほどある放流ポイントを下見すると、深場、落ち込み、ヨドミの3条件を満たすポイントを数か所見つける。

その結果、橋上の4段区画になった2段目のポイントに決定!6.0mのザオも振りやすく直射日光が水面に当たら無ず、何と言っても7.0mのZOOM渓流ザオが振りやすい。今日は、このポイントの前後で秋アマゴ釣りにチャレンジして見ることにした。

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙うタックル図(提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

放流後に17cmのオスのアマゴを手中

いよいよ放流時刻だ。放流前に4、5回キャスト練習をして振込の感覚を思い出す。準備は万端だ。放流後は、アマゴの群れを追い見守るように生イクラを2粒刺しして手前筋の流れから攻めてみることにした。

着水と同時に目印が走る!手元に飛び込んできたのは、17cmサイズのオスの秋アマゴ。少しサビが出ているようだ。

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙うオスの秋アマゴがヒット(提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

その後、対岸の枝木を避けて瀬尻ポイントの群アマゴを手前筋から徐々に連発ヒットさせて行く。釣り上げた4匹の内3匹は銀毛タイプ。活性も良いようだ。

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙う銀色のアマゴもキャッチ(提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

ツ抜けしたらポイントを休めて

連発ヒットを繰り返し、生かし手さげバケツを賑やかになってきた。ひとまず、脇にある水路に浸けられた網かご移し替えてストックし、放流ポイント下段の反転流のピンスポットへキャストすると、目印が一気に流心へと持ち込まれた。放流ポイントから下ったやや痩せたオスの「はぐれアマゴ」が姿を現した。

やはり居た!オス同士の勢力争いに負けた個体のようだ。対岸の瀬尻には居残りのアマゴを含めて3匹ほどの魚影が確認できるが、あの手この手をこうじてもエサに反応しない。エサは、生イクラ1種。なしのつぶてだ!

初冬のアマゴ釣りで2桁釣果【岡山・日名倉養魚場】朝イチより朝二を狙う痩せたオスのはぐれアマゴ(提供:TSURINEWSライター・森雨魚)

次のページで24cmのアマゴ登場!