落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】

大阪や奈良からアクセス抜群の和歌山県海南市にある海南港の村井丸。北は加太周辺から南は日ノ岬沖までの海域がフィールドだ。対象魚はヒラメや青物のほか、タチウオとカワハギがメイン。潮流が速いこの海域で育った魚のうまさは格別。そんな魚たちを季節ごとに狙いを変えて釣らせてくれる。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:村井丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

村井丸で楽しめる釣り

村井丸が得意としている釣りがヒラメや青物を狙った落とし込み(タテ釣り)やノマセ釣り、テンヤでのタチウオ釣り、特大サイズと数も期待できるカワハギ釣りだ。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】村井丸(提供:村井丸)

落とし込み&ノマセ釣り

ヒラメや青物、アコウ(キジハタ)、マダイなどが対象。秋にはシオやカンパチの姿も。

夏を中心にイワシ類の回遊が多い時期は落とし込み(タテ釣り)で、それ以外の時期は、生きアジをエサにノマセ釣りで狙う。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】青物やヒラメがほぼ周年狙える(提供:村井丸)

タックルは40号オモリに対応した2~2.5mの船ザオに中小型電動リール。ミチイトは2~3号でオモリは30~50号を使用する。

ノマセ釣りのエサの生きアジは予約時に伝えれば船で用意してもらえる(乗船料と別料金、早めの予約を)。

なお、落とし込み(タテ釣り)やノマセ釣りは、基本は通常便の乗合コースとなるが、ベイトや大型魚が集中するベストな海域への出船となるため、ポイントが遠い場合に限り遠征便という乗合コースとなる。この点は予約時に電話で確認を。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】アコウやシオなど美味な獲物も(提供:村井丸)

タチウオとノマセのリレー釣りも

なお、2023年10月末まで限定でテンヤタチウオとノマセ釣りのリレー便も出船。氷と生きアジ10匹が付いて料金は13000円。1釣行で2つの釣りが楽しめお勧めだ。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】タチウオ釣りでも一級ポイント(提供:村井丸)

タチウオ釣り

日中に沖のポイントで狙う通常のタチウオ釣りと、港を出てすぐの湾内で夕方から短時間(3時間半)で楽しむ半夜タチウオ便がある。

通常のタチウオ狙いの場合は、40~50号のテンヤを使用したいわゆるテンヤタチウオ釣り。紀伊水道周辺はタチウオの魚影が濃くドラゴン級も期待大。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】港前でもこのサイズが(提供:村井丸)

半夜のタチウオ便は夕方から浅場に入ってくる群れを狙う。ボートライトテンヤと呼ばれるこの釣りは、堤防からのテンヤやワインドゲームで使っているタックルを流用できるので人気を集めている。

注目のカワハギ釣り

当海域はカワハギの超一級ポイント。平均サイズはなんと25cm、40cm近い巨大サイズも出現し、数も良い日は一人30匹以上が狙える。使用するオモリは30号、エサのアサリや仕掛けは要持参。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】巨大カワハギの巣窟を攻める(提供:村井丸)

このほかの釣り物

高級魚のアマダイ、晩春から初夏にはイサギや鬼アジと呼ばれる40~50cm級のマアジも狙うことができる。

アマダイは40号オモリを使用したテンビンフカセ釣り、アジやイサギは100号オモリが着いたカゴ(鉄仮面など)を使ったテンビン吹き流し仕掛けで狙う。エサ付きのためエサの持参は不要。ただし、定番での出船は行っていないので詳細は同船に問合せを。

船体の紹介とアクセス

村井丸は開放的なデッキを備え、デッキ全体に腰掛けが設けられ快適に釣りが可能。イケスも設置されている。

なお、当船のある海南港は大阪、奈良方面からアクセス良好。阪和道を経由して大阪府中心部からも1時間半ほど。港まではインターを降りてすぐだ。アクセス、詳細は下記リンク先を参照のこと。

落とし込み&ノマセ釣りで一年中青物が狙えるのは【村井丸/和歌山】広くて足場も良いデッキ(提供:村井丸)

<五井/TSURINEWS編集部>

 

村井丸

船宿の画像
村井丸(むらいまる)  >

魚種豊富で魚影も濃い紀北~紀中の海でエサ釣りを楽しむなら村井丸!四季に応じた小物から大物まで多彩なターゲットを、釣趣あふれる釣り方で楽しめます。大阪神戸などの都市圏から高速で1時間半と、アクセスも至便!