清水港での投げ釣りでキス6尾手中【静岡】ヒイラギの猛攻に苦戦

清水港での投げ釣りでキス6尾手中【静岡】ヒイラギの猛攻に苦戦

9月中旬、直近2回の釣行で結果が出ていない静岡県の清水港へ再リベンジ釣行した。2、3日前から雨は降っておらず、濁りはなさそうだが、連日9月とは思えない暑さで気温は30度を超えている。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

清水港で投げキス釣り

8時半、静岡県の清水港に到着。袖師埠頭を目指す。当日は大型船の停泊もなく、埠頭根本中央付近に釣り座を構えることができた。

同港をホームグラウンドにしている地元のベテランキャスター軍団も釣り座を構えており、この人たちがいるということは、ここが一番釣れているということ。

清水港での投げ釣りでキス6尾手中【静岡】ヒイラギの猛攻に苦戦清水港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

ヒイラギに手を焼いて

第1投を4色に投入し、着底を待って探り始めるものの、アタリはない。嫌な予感がしたが、そのまま探ってみると本命とは違うアタリでヒイラギが釣れてきた。ほぼ同時に巻き上げに入った隣のベテランキャスターも、同魚をゲット。

2投目は、6色の遠投でプルッと本命らしきアタリをとらえ、ピンギスが釣れてきた。その後もアタリはあるのだが、ほとんどがヒイラギで、2連、3連、ときにはハリ数パーフェクトに掛かってくる。巻き上げ途中にクルクルと回転しながら上がってくるため、仕掛けが一発でダメになってしまう。

遠近を投げ分けて、本命が溜まっているだろうポイントを探る。すると、やや右方向の川の延長線上6~5色で本命がアタることが判明。そこを集中的に狙ってみる。だが、釣れる魚のほとんどはヒイラギ。ベテランキャスター陣も同魚の猛攻に手を焼いている様子だが、たまに本命を釣り上げている。

清水港での投げ釣りでキス6尾手中【静岡】ヒイラギの猛攻に苦戦筆者にダブル(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

当日の釣果

この状況で彼らが移動しないということは、やはりここが好ポイントなのだろう。結局、その後2時間で本命6尾を釣り上げたが、型・数ともに大漁にはほど遠く、11時にいったん納竿。

次のページでは今後の清水港の展望を紹介!