船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾

8月6日(日)、越中島釣友会の有志4人で内房上総湊の加平丸を仕立て、夏カワハギの痛快な引きを堪能してきた。当日は数こそ出なかったが最大27cmのカワハギをはじめ、良型が揃った。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

加平丸でカワハギ釣り

5時に到着。船長宅で乗船手続きをして、出港10分前に接岸された第二加平丸に乗船。左舷前に江原さん、トモに多田さん、右舷前に井上さん、トモに私が入った。

出港前に山田孝一船長がアサリの剥き身を1パックずつ配り、私は以前に船長から教わったエサの洗い方を実践。エサのアサリは小さなビニールパックに入っていて、その中に海水を満たして軽く揉み、ザルに開ければちょうどいい仕上がりになる。

釣り場が近いので、3本バリ仕掛けのすべてのハリにエサを装着。下バリと中バリにはアサリ、上バリには持参のブラックタイガーエビの切り身を使った。

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾上総湊港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

1投目から良型がヒット

6時に出港。航程約15分で竹岡沖の水深15m前後のポイントに到着。船長の合図で開始。

オモリを正面10mほどに投入。オモリ着底時に仕掛けが海底に対して斜めに位置することにより、カワハギの口にハリが吸い込まれやすくする作戦だ。

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾上総湊港の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

1投目、仕掛けが船下まで戻ってきたところで、朝食を取るため置き竿で眺めていると、開始3分で竿先がガン、ガン、ガンと暴れて魚がヒット。竿を手に取ってリールを巻くと、本命の引きを確認。アサリを付けた下バリに掛かってきたのは24cm級の良型だった。

その5分後、右舷前の井上さんがブラックタイガーエビエサで同級をゲット。掛かっていたのは、同じく下バリだった。その後、左前に30cm級サバフグがきて、1流し目は15分で終了。

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾井上さんに良型(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

27cmの大型も登場

100mほど移動して2流し目に移ると、左前の江原さんがアサリエサを付けた下バリで22cm級、左後方の多田さんが18cm級を釣り上げ、早々に全員が型を揃えた。

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾多田さんも本命ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

3流し目は、私の置き竿に当日2回目の本命のアタリ。竿を手に取ると、1尾目よりもはるかに強い手応え。上バリのエビエサに掛かってきた大型を抜き上げた。メジャーに乗せると27cm。これが当日の船中最大だった。

船から夏カワハギを狙う【千葉・加平丸】27cm頭に釣る人5尾筆者の27cm

次のページではサバフグの猛攻を避けて良型ゲット