激浅でも良型シーバスヒット
水深なんて、30cmあるかないかの激浅。ルアーを早く引くとボトムに当たるような水深。しかも目立った障害物などない。極めてフラットな地形。
そこをバス用のシャッドルアーで底スレスレを意識しながら引いてくると、手前で何かがヒット!完全にボラのスレだと思った瞬間、エラ洗いが始まった。
「シーバスだ!」慌ててランディングネットを用意して無事ネットイン。なかなかのサイズだ。よくよく見ると、ハク(ボラの幼魚)が群れで入って来ていて、どうやらこれをこの橋の下のシェードで待ち構えているらしい。
ボトムスレスレで連発
その後もアタリはあるが、レンジを外すと全く反応しない。上過ぎてもダメだし、ボトムに当ててもダメ。浅い水深でかなり難しいが、ボトムすれすれがキモだとわかった。
そこを上手く通すと、次々とシーバスがヒットしてくる。その全てが60cm級で、さすがに疲れてきた。すでに6匹仕留め、アタリは投げるたびにある。十分楽しませてもらったので、暗くなる前に帰ることとした。
夢のエリア
この河川自体は幕張豊砂駅の他、1つ前の海浜幕張駅からも行ける。オススメは電車釣行だが、初めにも書いたように、家族でお買い物に来てついでにシーバスを狙ってみるのも楽しい。これなら駐車場の心配もいらない。
狙う潮や時期にもよるが、短時間やデイゲームでもシーバスが釣れるのはおわかりいただけたと思う。この河川の近くの大型ショッピングモールは一箇所だけでなく、近くに何店舗かあるし、1日いても回りきれないくらい広い。
お休みに家族でのんびり過ごすもよし、釣りとショッピングを同時に楽しむも良い。もちろん釣りだけのために来て、釣れなければぶらぶらと散歩も悪くない。何かと世知辛い世の中だが、たまにはこうした釣りも買い物も散歩も同時に楽しめるエリアで、「夢の休日」を実現させてみてはいかがだろうか。
<宮坂剛志/TSURINEWSライター>
幕張豊砂駅周辺の小河川