千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる

今回は、千葉のオフィス街のお買い物エリアを流れる小河川で、デイゲームでシーバスを狙ってみた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

千葉の都市河川でデイシーバス

筆者の地元千葉は、海、山、川に囲まれた自然豊かな地域が多い。ゆえに、シーバスを始め様々な魚が釣れる。だが、魚が釣れるのは何も海や山に囲まれた自然豊かな場所だけではないのだ。

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめるポイントの近くには企業のビルが立ち並ぶ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

大企業が立ち並ぶオフィス街。近くには免許センターや大型ショッピングモールなどがあり、まさに近未来都市そのもの。お買い物を楽しんで、ついでにシーバスも楽しめる。そんな夢のようなエリアでもしっかりとシーバスは釣れる。しかもセイゴクラスが数釣れるようなヤワな場所ではないから驚きだ。

新駅「幕張豊砂駅」が開業

今年3月に開業した千葉の京葉線沿線の新駅「幕張豊砂駅」。その駅の構内は太陽光を取り入れるような造りで明るく、内装は千葉県産のスギ材を使用しているんだとか。

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる幕張豊砂駅(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

さらに、大型ショッピングモールまで徒歩1分。海にも近く、ショッピングモールを抜ければシーバスが釣れる小河川にも近い。まさにショッピングとフィッシングを同時に楽しめるレジャースポット直行駅でもある。

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる幕張豊砂駅構内の様子(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

オフィスビルに囲まれた小河川

そんな幕張豊砂駅から大型ショッピングモールを見て、ゆっくりとしながらシーバスが釣れる時間帯まで待つのも良い。ポイントは周りをオフィスビルに囲まれた小河川。

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる千葉の副都心(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

海は近いが、周りは大企業ばかりの異質なポイントである。水深は浅く、潮が引けば底が丸見えで、流れもほとんどない。「魚なんているの?」的な場所だ。しかし、バチ抜けはもちろん、ハクやイナッコ、ハゼなどのベイトが多く、橋脚の下に入れば日中でもシーバスが数釣れるのだ。

日中にルアーシーバス釣行

では、本当に大企業に囲まれた、流れもない、おまけに浅いこの小河川でシーバスが数釣れるのか?4月中旬に釣行してみた。デイゲームで狙うので、シーバスが溜まっていそうな橋脚下のシェードエリアに入るが、想像よりも浅い。底がうっすらではなく、はっきり見えるほどだ。

千葉県の『夢の河川』で60cm級シーバスが連発 買い物と釣りが一緒に楽しめる千葉の都市型小河川(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

天気は快晴でさらにベタ渚。もちろん流れもない。今日は無理かも……と本気で思った。もちろん、アングラーなど1人も見当たらない。しかし、せっかく来たのだから少し投げて見ようと軽い気持ちで、ランディングネットも用意せずにいた。ネット使うような良型など釣れる可能性が低いし、セイゴクラスなら引っこ抜くつもりでいたからだ。これが失敗だった。

次のページで60cm級良型シーバス連発!