1時間の潮干狩りでマテガイ88匹ゲット【神奈川・海の公園】数採るコツと注意点も解説

1時間の潮干狩りでマテガイ88匹ゲット【神奈川・海の公園】数採るコツと注意点も解説

横浜・海の公園へ貝調査に行ってきました。アサリについては苦戦を強いられたものの、代わりにマテガイが絶好調!1時間で88個という、釣りで例えたら「大漁早上がり」という最高の結果で干潟を後にすることができました。詳しい採り方を含め、レポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 ファミリーフィッシング

マテガイの持ち帰り方

マテガイの持ち帰り方法ですが、貝殻が柔らかいマテガイということで、アサリやホンビノスと一緒の入れ物に入れておくのはできるだけ避けた方がベター。

特に大きくて殻が硬いホンビノス貝やアカニシ貝と一緒にしてしまうと、車の揺れ等でマテガイの殻が粉砕され、場合によっては死んでしまうことも多々。もし一緒にするなら、アサリやホンビノスはネットに入れ、多少の揺れでも動かないようにする等、対策を施した方が安全です。

というわけで、今回は念のため、見つけたアサリは全て置いてきました。こちらもご参考まで。年甲斐もなく、久々に童心に帰って、マテガイ採りに熱中してしまいました。いや~、久々に面白かったです。少し間をおいて、別のポイントも調査したくなりました!

マテガイのレシピ

旨味があってとても美味しい貝なのですが……見た目がちょっとグロい点が玉に瑕ですね。(笑)

1時間の潮干狩りでマテガイ88匹ゲット【神奈川・海の公園】数採るコツと注意点も解説マテガイの酒蒸し(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

というわけで、マテガイの見た目がダメな方には「マテガイとキュウリのサラダ軍艦寿司」なんていかがでしょう?ただし、ある程度の数をシャリ玉から作るとなると……結構手間暇かかります(汗)

1時間の潮干狩りでマテガイ88匹ゲット【神奈川・海の公園】数採るコツと注意点も解説マテガイ寿司(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
海の公園