大原沖の泳がせ釣りで良型マハタ&ヒラメが続々顔出し【千葉・春栄丸】

大原沖の泳がせ釣りで良型マハタ&ヒラメが続々顔出し【千葉・春栄丸】

春爛漫の陽気となり、外房大原では寒ビラメ狙いからハタ&ヒラメの豪華二本立て狙いが佳境に入ってきた。そこで4月2日(日)、春栄丸から出船。良~大型の乱舞を目の当たりにすることができた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船中続々とお土産を確保

永一船長に惚れ込んで一年中通うという左舷トモの山本庄一さん(八王子市)は、ヒラメ3尾とハタ2尾を上げて、確かな腕前を披露。

大原沖の泳がせ釣りで良型マハタ&ヒラメが続々顔出し【千葉・春栄丸】大原沖で釣れたハタ&ヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

右舷ミヨシの藤田洋さん(品川区)は、6時すぎに船中2尾目の2kg級を上げて、さらなる大物をと神経を集中。大ビラはこなかったが、2kg級ハタとカサゴで土産十分となった。

アタリが遠くなると、ひん繁にポイントを移動して攻めるが、誰かにくると続けてというパターンが、当日はかなりあった。

8時20分に左舷トモの山本さんにくると、続いて左舷。さらに岡安さんの息子さんにくると、お父さんにもきてダブルヒット。続いて右舷胴の間でヒラメが上がると、左舷でもヒラメ。

当日最大のマハタは3.29kg

さらに最近はあまり見られない大型のキントキと続き、鎌田さんには当日最大の3.29kgマハタ。ハタとヒラメが同じ場所にいるらしく、どちらが食うかは運のようだ。

大原沖の泳がせ釣りで良型マハタ&ヒラメが続々顔出し【千葉・春栄丸】3,3kg良型マハタ(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

当日はヒラメのトップ4尾が2人だったが、0.7kgの小ぶりは1尾だけ。あとは大ビラを除いて1~2.6kgと、くれば良型のパターンだった。マハタもほとんどが1kg超で、2kg前後が主体だった。

釣趣&食味ともに最高の両魚狙いは、5月の連休最終日まで。残りわずかとなったので、早めの釣行をオススメする。

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春栄丸
出船場所:いすみ市・大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年4月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。