潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

2023年も潮干狩りシーズンが開幕しました。アサリやハマグリで作った料理はどれも美味しいですよね。しかも、自分で獲った、子供が獲ったとなれば、なおさら!しかし、干潟で獲れる美味貝はこれだけではないのです。以前、我が子と調査した結果を基に紹介させていただきます。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 お役立ち

多様な潮干狩りのターゲット

水温が高くなる6月下旬以降、よく見かけるのがワタリガニ。中でもガザミ(タイワンガザミ)やイシガニは、杭回りにへばりついているアカニシ貝を獲る際、指を強靭なハサミで攻撃してきます。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?タイワンガザミ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

潮干狩りでは、ちょっと厄介者扱いされるキャラですが、お味噌汁にすると良い出汁が出るなど、意外と良いお土産になったりします。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?イシガニ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

因みにワタリガニを狙う場合は、ヒラメ釣りでイワシをすくうアミのような、小型のアミを持ち込むと良いかと思います。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?お味噌汁で出汁を取ると絶品(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

尚、残念ながら、コロナ禍や水難事故の影響により、現在A地点とD地点の一部は立ち入り禁止になっています。最新の情報を基にお出かけください。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三番瀬エリア