潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?

2023年も潮干狩りシーズンが開幕しました。アサリやハマグリで作った料理はどれも美味しいですよね。しかも、自分で獲った、子供が獲ったとなれば、なおさら!しかし、干潟で獲れる美味貝はこれだけではないのです。以前、我が子と調査した結果を基に紹介させていただきます。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

その他 お役立ち

その他の貝も追加します

この自由研究を以て、調査が終了したかと言うと、そうではありません。この後の8年で新たな発見もありました。写真とともに紹介していきます。

ツメタガイ

中央上の丸い貝がツメタガイ。アサリを捕食してしまうということで、アサリが多くいる所、特に砂地を好んでいるようです。

自由研究の地図では、地点AとBで獲れた他、横浜の海の公園でたくさん獲れました(写真は海の公園)。アカニシ貝程ではありませんが、コリコリした食感で、意外と美味しい貝です。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?ツメタガイ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

オオノガイ

激レアの貝の一つで、息子が地点Cにて見つけました。まだ海水温が低く、深い所でアサリが多くとれた時に偶然混じっていたようです。専門で狙う場合は、大きめのスコップを持っていきましょう。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?オオノガイ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

ソトオリガイ

初めは「オオノガイの赤ちゃんかな?」って思っていたのですが、TSURINEWSの記事にて正体が判明しました。

地点Bにて見つけました。当時は同定できなかったことと、小型であった(3~4センチ)ため、リリースしてしまいました。美味しい貝、ということなので、大きめの個体が見つかったら持ち帰って食べてみようと思っているのですが……その後見つけるに至っていません。

潮干狩りのターゲットはアサリやハマグリだけにあらず 裏本命はまさかのカニ?ソトオリガイ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

5センチ前後に成長するということで、いつかこのクラスの個体を見つけて食してみたいです。

その他

この他牡蠣等。三番瀬には、少なくとも16種類もの貝が生息していることが分かりました。これ以外の種もいるかもしれませんし、ひょっとしたら新種も密かに我々の目を盗んで暮らしているかもしれませんね。

次のページで裏本命のカニを紹介!