清水港での投げキス釣りで小型中心もシロギス30尾【静岡】ちょい投げでOK

清水港での投げキス釣りで小型中心もシロギス30尾【静岡】ちょい投げでOK

3月中旬から水温が上昇し、各地から「キスが釣れた」の便りが届いてきた。そのなかでも、静岡県駿河湾にある各港は好調な出だしで、沼津港周辺や焼津港では、チョイ投げで釣れ始めたらしい。また、清水港の港内では本格的に釣れ始めた様子。そこで3月31日(金)、前回釣行時に調子のよかった場所、そしてこれから釣れ出すと思われる場所に釣行した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

小型キスを多数確保

その後も、1~2色を重点的に探ってみる。すると、アタリが続いて順調に釣れる。ときには2連、3連を連発。ただ、まだ魚が小さいのか、食い逃げも多い。

1投につき複数アタる状況が続くものの、期待した良型は交じらず。それでも、前回に比べるとピンギスは成長しており、13cm級が中心。10cm未満の超小型は交じらなかった。ハリのサイズを落とせば、もっと釣果が上がっただろう。

14時に納竿し、ここでの釣果は小型キスが20~30尾ほど。ハリを飲んだ魚だけ持ち帰った。

清水港は、春のハイシーズンに突入したと考えられる。ゴールデンウイークごろには、港内のどこの場所でも釣れているだろう。チョイ投げで十分釣れるので、海釣りの入門やファミリーフィッシングにもピッタリだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・諸伏健一郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
清水港周辺
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年4月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。