レトロな中古ハードルアーを『エグる』際のチェックポイント3選 まずはネーム確認を

レトロな中古ハードルアーを『エグる』際のチェックポイント3選 まずはネーム確認を

中古釣具店で古いルアーや、掘り出し物のルアーをエグる際にチェックしておきたいポイントを、ハードルアーに特化して解説します。バスルアー以外(中古ルアー全般)でも使える知識ですので、中古ルアー購入の際に是非ご活用下さい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターのんらとる)

アバター画像
のんらとる

川スモールとオイカワを中心に近所で釣りをしている1児の親父。今後はフライでウグイ、鯉、バスを釣ってみたいと画策中。

×閉じる

その他 お役立ち

中古釣具店

2000年以降、タックルベリーの店舗が増えるとともに日本全国に中古釣具店が広まっていきました。お小遣い制のパパには新品を沢山買うのは難しいかもしれませんが、中古品ならアレコレ安く購入出来るとてもありがたいお店。

今や中古釣具店はベテランから初心者まで、釣り人にとって無くてはならない存在と言っても過言ではないでしょう。そんなお得に購入できる中古釣具店ですが、ルアー購入の際はいくつかチェックが必要です。

そもそも「エグり」とは?

バス釣り雑誌Rod&Reelのコーナーで『エグり旅』という昔ながらの釣具店で懐かしいルアーや珍品、オールドルアーを掘り出す人気企画がありました。

そこから『エグり』という言葉がオールドルアー、B級ルアー界隈で定着し、近年では名作ルアーを安く掘り出す意味も含まれているように思います。現在は、個人店より中古釣具店で掘り出すのが中心なのではないしょうか。

レトロな中古ハードルアーを『エグる』際のチェックポイント3選 まずはネーム確認を掘り出し物のオールドルアー(提供:TSURINEWSライターのんらとる)

中古釣具店へ行ってみよう

店内には流行りの現行品はもちろん、お宝もあれば珍品、過去の名作も陳列されています。基本的にパッケージがなく、無記名の袋に入っており『どれだけルアーを知っているか』、『目利きできるか』が試される場と言っても良いかもしれません。では、実際に掘り出してチェックしてみましょう。

次のページで中古ルアーのチェックポイントを解説