手こぎボートでのコマセ釣りで20cm級アジ入れ食い【斉田ボート】良型メバルも顔出し

手こぎボートでのコマセ釣りで20cm級アジ入れ食い【斉田ボート】良型メバルも顔出し

3月31日(金)、東京湾の走水港斉田ボート店からボート釣りに出かけた。アジ中心に好釣果となった模様をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

斉田ボート店でボート釣り

6時、斉田ボート店に到着。天候は晴れ、微風。海も凪いでいて、絶好のコンディションだ。

受け付けを済ませ、7時に漕ぎ出した。当日の狙いはアジ。船宿の主人に釣況を聞くと「なかなか型を見られることが少ない」とのことだが、例年この時期は回遊に当たることもあり、期待に胸が膨らむ。

15分ほどで走水小学校前のポイントに到着。水深は約40m。アンカーを入れて開始する。

20cm級アジ&ゲストも登場

プラカゴにアミまきエサを8分ほど入れて仕掛けを投入。オモリ着底後にイトフケを取り、底から2~3m切ったところでまきエサを振り出し、さらに仕掛けぶん巻き上げたところでアタリを待つ。すると、1投目からアタリ。あまり大きくなさそうだが、小気味いい引きが伝わってくる。上がってきたのは20cm級アジ。

その後も、1投1尾のペースでアタリが出た。どうやらアジの回遊に当たったようで、ほぼ空振りなしでヒットが続いた。

手こぎボートでのコマセ釣りで20cm級アジ入れ食い【斉田ボート】良型メバルも顔出し走水でボート釣り(提供:週刊つりニュース関東版APC・松崎健)

そうこうしていると、それまでとは違うやや強い引き。上がってきたのは25cmの良型メバル。その後も、ときおりメバルやウミタナゴが交じった。

泳がせ釣りにマトウダイヒット

一方、釣れたアジを泳がせておいた置き竿にアタリ。微妙な前アタリの直後、大きく竿がしなって海中に入った。ゆっくりアワせるとハリ掛かり。慎重に上げてくると、良型マトウダイ。

その後ややアタリが遠のいたものの、飽きない程度にヒットが続き、久しぶりのアジ釣りを満喫できた。

最終釣果

まきエサが切れた正午に沖上がり。最終釣果は16~23cmアジ42尾、20~25cmメバル5尾、ウミタナゴや40cmマトウダイ。

アジに関しては、やや小型の群れだったが、今後さらに大きな群れが回遊してくることを期待したい。当日は別ボートで65cmマダイが上がるなど、魚種多彩に楽しめる走水のボート釣り。ターゲットを決めて、また釣行したい。

<週刊つりニュース関東版APC・松崎健/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
斉田ボート店
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年4月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。