サクラマスジギング釣行でトップと大差の本命3尾【青森】ご当地ジグが圧勝?

サクラマスジギング釣行でトップと大差の本命3尾【青森】ご当地ジグが圧勝?

サクラマス釣りは知床エリアをメインとしている筆者。今回は、初めて青森県野牛漁港から出船して狙ってみた。ご当地の定番ジグをスタンバイできていなかったこともあり、イマイチな結果となったが、反省点や周辺お役立ち情報と併せて紹介しよう。

青森県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

最終釣果

船の餌釣りメインの筆者は、ジギングは遊びがほとんどではあるが、完全なる予習不足だった。

終了の午後一時半、終わってみれば船中61本、竿頭11本、筆者3本と散々たる結果であり、ご当地釣具店で情報を仕入れていなかったことを深く反省させられた釣行となった。なお、竿頭、大物賞にはタコが送られていた。

周辺お役立ち情報

野牛漁港付近には宿泊施設、コンビニがないので、用事はむつ市内で済ます必要がある。

サクラマスジギング釣行でトップと大差の本命3尾【青森】ご当地ジグが圧勝?大間の本マグロ(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

この時期、有名な大間のマグロは禁漁であるが、1時間以内で行ける距離に本マグロを頂ける店が数軒あるので立ち寄ってみてはいかがだろうか。

釣具屋

また、大間にも釣具店があり、マグロ漁師も愛用している釣り針等充実したフィッシングインササヤのとても愛想が良い女将さんが色々と教えていただけるのでお邪魔してみると面白いと思う。筆者は漁師愛用のマグロ針を記念に購入した。なお、むつ市内には一軒、フィッシングハウスキヤがある。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第15桂喜丸
出船場所:野牛漁港