相模湾のフグ船でショウサイフグ好捕【ちがさき丸】 船中トラフグも顔出し

相模湾のフグ船でショウサイフグ好捕【ちがさき丸】 船中トラフグも顔出し

FMヨコハマ『TheBurn』内の番組「爆釣モーニング=フィッシング」の収録を相模湾茅ヶ崎のちがさき丸で行なった。今回は、DJ井手大介さんの熱望で、美味い獲物・フグ釣りが実現した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣行開始

7時に出船。ポイントは港からそれほど離れていないので、すぐ釣り開始となる。

朝の数流し目、海底から50cmほどまで聞き上げてしばし止めていると、カツカツというアタリ。そこから聞き下げ、オモリが底に着いてさらにアタった。ひと呼吸あけてアワせると乗って、竿に重量感が伝わり至福のときがやってきた。

フグの取り込み方

フグが掛かったら、テンションを緩めずに巻き上げることが大切。カットウは返しがないため、緩め過ぎるとバレの原因になる。

なかなかの引きで上がってきたのは、30cm級ショウサイフグ。「お刺し身~、唐揚げ~」と思ったのは言うまでない(笑)。

相模湾のフグ船でショウサイフグ好捕【ちがさき丸】 船中トラフグも顔出し船中ではダブルヒットもあった(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

当日の釣果

収録スタッフ含めた釣果は、井手さん5尾、当店スタッフ小澤3尾(初フグ釣り)、筆者4尾。竿頭は同行した常連の小山さんで12尾(ショウサイフグ9尾、トラフグ3尾)だった。

相模湾のフグ船でショウサイフグ好捕【ちがさき丸】 船中トラフグも顔出し竿頭の小山さんはトラフグ3尾(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

船宿のHPを見ると、当日は18~32cmショウサイフグ2~10尾、30~31cmトラフグ0~3尾、船中で7尾ほどのトラフグが釣り上げられた。

初めてのフグ釣行でショウサイフグのみならずトラフグをゲットした人も!何とも羨ましい超高級魚も狙えるフグ釣りを皆さんもいかがですか?

なお、同宿ではサバフグを含むすべてのフグを、フグ調理師免許を保有したスタッフが捌くサービスあり。

相模湾のフグ船でショウサイフグ好捕【ちがさき丸】 船中トラフグも顔出しちがさき丸の店舗外観(提供:週刊つりニュース関東版 平賀精一)

<週刊つりニュース関東版 平賀精一/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ちがさき丸
出船場所:茅ヶ崎漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年3月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。