陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔

陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔

2月初めの晩冬、ナイトエギングには難しい時期ではありますが、鹿児島県阿久根市の堤防へ単独釣行してきました。大潮の干潮前後を狙い、キロアップのアオリイカゲットに歓喜した釣行をレポートします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター矢羽田貴之)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

陸っぱりナイトエギング

釣行当日は、満月に向かっていく若潮からの大潮。タイミングとしては干潮前の下げにエントリーして、干潮前後をうまく探っていく作戦です。

当日のタックル

ロッド:ストイストRT 84M

リール:21ルビアスエアリティ FC LT2500S

ライン:PEライン-EGI ULT HS8 0.6号

リーダー:トルネードVハード 2.5号

陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔当日のタックル(提供:TSURINEWSライター矢羽田貴之)

早々にアオリイカヒット

寒さに億劫がる腰を上げ、ポイントへ向かうも、予定よりも遅くなり干潮直前のエントリーになってしまいました。

大潮の干潮のため、堤防からの水面の高さが低すぎかなぁと感じながら、ポイントのブレイクの際を意識しながらキャスト、回収してはキャストを繰り返していきます。

陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔使用したエギ(提供:TSURINEWSライター矢羽田貴之)

いい感じに、潮が立ち位置から奥に押してきてることを感じながら、集中してテンションフォールからフリーフォールへと変化点を作ると、狙い通りに本命のアオリイカがヒット!

まさかのギャフ打ち失敗

アオリイカの引きを堪能しながら、堤防まで引き寄せると700g程度のアオリイカ。

アオリイカをなるべく横に寝かせながら、右手のギャフでエンペラーを狙いにいくも、ド干潮直前、5.5mギャフでも際どい高さです。なんとかギャフ先端が水面に着くことを確認して、ギャフ打ち!したつもりがうまく掛けきれずに、ミスってしまいました。

ギャフに掛からず抜け落ちたアオリイカは、エギともども外れてしまいました。アオリイカはスイスイと優雅に沖へ泳いでいきます。まあ、そんなこともありますよね。ちなみにエギにはしっかりと噛み跡が残ってました。

次のページで再度本命がヒット!