陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔

陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔

2月初めの晩冬、ナイトエギングには難しい時期ではありますが、鹿児島県阿久根市の堤防へ単独釣行してきました。大潮の干潮前後を狙い、キロアップのアオリイカゲットに歓喜した釣行をレポートします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター矢羽田貴之)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

キロアップのアオリイカ登場

干潮の釣れない時間帯がすぎ、気持ちを切り替えて、上げ三分狙いで別のポイントへ。

このポイントは潮の流れが早いので、しっかりとボトムに着かせることを意識して、根掛かりに注意しながら魅せていきます。しゃくった後はドリフトではなく、リールのベールを上げてフリーに。3カウントほどでベールを戻します。

すると竿先にグッと、アオリイカの重みが。しかもこれはキロアップの感触。先ほど失敗したギャフ打ちもエンペラーではなく、胴体を狙い慎重に打ち込みます。痛恨のバラしからの歓喜のキロアップ登場に、思わずガッツポーズ!

陸っぱりナイトエギングで1kg超アオリイカ【鹿児島】 ギャフ打ち失敗に後悔良型アオリイカはキロアップ(提供:TSURINEWSライター矢羽田貴之)

最後まで何が起こるかわからない

今回の釣行では、「釣りは最後まで何が起こるかわからない」を実感しました。まさかギャフ打ちをミスると思ってもいなかったし、最後にキロアップの良型アオリイカをゲットできるとは。

大型アオリイカが釣れる春のエギングシーズンまでに、ギャフ打ちの精度を上げておきたいと思います。

<矢羽田貴之/TSURINEWSライター>