厳寒期でも安心・安全に楽しめる東京湾&相模湾のオススメ陸っぱり釣り場紹介

厳寒期でも安心・安全に楽しめる東京湾&相模湾のオススメ陸っぱり釣り場紹介

立春を過ぎたとはいえ寒さは厳しく、魚の活性はイマイチ。凍える想いで釣りに出かけることに二の足を踏むアングラーも多いのでは。でも釣り場の選び方次第で快適な釣行も可能。今回は東京湾・相模湾でおすすめの陸っぱり釣り場を釣行レポート交えて紹介します。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り施設 海釣り公園

比較的暖かい相模湾

東京湾に対して相模湾は、沖合を黒潮が流れる南方系の海域のため、比較的冬場の堤防からでも釣り可能と言えます。温暖化の影響などで、近年は「マハタやメッキなどが増殖中で、どんどん南方化している」(真鶴の釣具店のご主人)フィールドです。

しかし、相模湾も広く、逗子、葉山方面は、冬場に日本海から吹き込む北西風の真正面に当たるため、寒さの中で釣りをするには覚悟が要ります。一方、反対側の湯河原や伊豆方面は、北西風が箱根の山々に遮られるほか、冬場の日差しも強くて温暖で、比較的暖かく釣りが楽しめます。

相模湾は「湯河原海浜公園」がオススメ

ズバリ冬場のオススメには湯河原海浜公園が挙げられます。湯河原駅前から徒歩15分とアクセスも良く、真鶴半島や箱根連山に風が遮られる上、周りが高台の構造のため、南風以外は当たらない快適な釣り場となっています。

厳寒期でも安心・安全に楽しめる東京湾&相模湾のオススメ陸っぱり釣り場紹介階段状の釣り場全景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

冬は毒魚が少なめ

また、相模湾はアイゴ、ゴンズイなど定番の毒魚が良く釣れるのですが、冬場は少ないシーズンらしく、本命狙いに集中できます。冬場は釣り人が少ないため、釣り座を広々と確保できるのも魅力です。

「湯河原海浜公園」で実釣

それでは1月上旬に実際に湯河原を訪問した様子をレポートします。湯河原海浜公園は、冬場でもコマセを撒いてウキ釣りでメジナを狙う人多いのですが、護岸前の底にびっしり穴あけブロックがあるため、やはり根魚を狙いました。コンパクトロッドにブラクリオモリで青イソメをセットして、静かに穴に落とします。

ブルン、ときたためアワセると、ゲストのキタマクラ。めげずに静かに沈めると、「ガガッ!」と、明らかに違う引き。食い込みは一瞬で、遅れると根にもぐられるため、すかさずアワセると、約20cmのカサゴをキャッチできました。

厳寒期でも安心・安全に楽しめる東京湾&相模湾のオススメ陸っぱり釣り場紹介湯河原海浜公園で釣れたカサゴ(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

このほか、同釣り場は、メバル、ベラなど小物のほか、メジナなども期待大とのこと。粘ってベラとタカノハダイもキャッチしました。

日帰り温泉とセットで

夕方に冷え込んできたため、納竿。インターネットで調べると、さすが湯河原、「こごめの湯」や、「みやかみの湯」といったリーズナブルな日帰り温泉も点在。ゆったり「ナトリウムーカルシウム、塩化物・硫酸塩泉」の名湯に浸かって、冷えた身体を温めて帰ってきました。

▼この釣り場について
湯河原海浜公園

<菊池英則/TSURINEWSライター>