沖磯フカセ釣りで38cm頭に尾長クロ(グレ・メジナ)が入れ食い爆釣【宮崎】

沖磯フカセ釣りで38cm頭に尾長クロ(グレ・メジナ)が入れ食い爆釣【宮崎】

浮きグロが見られたとの情報も聞かれ始めてきたので、宮崎県内でも居着きが早い南郷大島へ様子見に出掛けてみた。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・久永武史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

30尾以上ゲットの入れ食い

それ以降は入れ食い状態になり、10時ごろまでには30~38cmの尾長が30尾以上釣れ続いたため、ライブウェルも満タンになった。楽しいのだが型が伸びそうもないので、いったん小休止して磯の掃除をして午後の釣りに備えた。

その後、納竿の午後2時まで釣り続けたが、相変わらずに30cmクラスの入れ食いは続き、そのほとんどをリリースしながら40cm超えを狙うものの、大型を釣ることは叶わなかった。最後にクロ35cm以上を選んでキープし、この日の釣りを終えた。

沖磯フカセ釣りで38cm頭に尾長クロ(グレ・メジナ)が入れ食い爆釣【宮崎】南郷でクロ入れ食い(提供:週刊つりニュース西部版APC・久永武史)

帰港後、釣研FGメンバーの日高君の釣果を聞くと、私と同様に型は出ないがかなりの入れ食いを堪能した模様。今後の水温低下とともに、たくさんの浮きグロが瀬に付き始めれば南郷のハイシーズンとなるだろう。

<週刊つりニュース西部版APC・久永武史/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
日南・南郷大島・「高岩」
瀬渡し:かいゆう丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年1月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。