12月26日(月)、神奈川県相模原市にある津久井湖へと3週連続爆釣を狙い上流部ワカサギ釣りにでかけた。結果的に3週連続で津久井湖的爆釣に恵まれ、好釣果を叩きだした釣行をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
爆釣達成に貢献した3つのポイント
3週連続爆釣達成に貢献した3つのポイントを紹介する。
1、3刀流で数を狙う
私のワカサギ釣りタックルは基本的に電動2刀流であるが、長竿1本加えることでさらなる数を追加できた。昨シーズン1度挑戦して1027尾釣った3刀流釣法が今回もいい仕事をしてくれた。それなりの手返しが必要となるが、活用すれば釣果も当然伸びるのである。
2、ポイントを信じる
毎日湖の状況は変化しており釣況もそれに伴い変化する。午前が良い・午後が悪いなど毎日日替わりである。ボート釣りである限り群れの入りもポイント次第でどこが良いいなんて一概には言えない。ただ釣況に合わせて自身で選んで釣果を重ねてきたポイントを信じることが大事である。
3、マヅメのパワー
帰着時間はルールであり守ることは当然であるが、マヅメはやはり自身にとってプラスになることが多い。マヅメパワーは偉大であり、時にダメな時があっても大抵の場合は釣果に貢献してくれることが多い。先週の釣行では夕マヅメは期待できずだったが、今回のマヅメは信じて正解であった。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>