釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説

釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説

手軽に始めやすいルアーフィッシングとして、大人気のアジングですが、その手軽さに反比例するように、釣果に恵まれにくいのもアジングです。そこで初心者のアジンガーへ、まずは魚をゲットしてもらい釣る楽しさを感じてもらいたく、仕掛けそのままで釣果の上がる釣法を紹介します。また、アジング釣行時の「保険」としてもお勧めです。

(アイキャッチ画像提供:松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣り方

吸い込ませる釣りをするため、ロッドティップのアクションで弾かれないように、ラインテンションは張らず緩めずで、ドラグはズルズルに設定します。また、アワセを入れる時はリールのスプールに指を軽く当てて、手首を返す程度のアワセを行います。

アジングの、基本的なドラグ設定の詳細説明に適した、記事のリンクを下記に掲載しています。是非、参考にして下さい。

具体的なアクション

アジングの基本、デッドスローリトリーブ、リフト&フォールで大丈夫です。また、潮流に乗りやすい、軽量のジグヘッドを使用しているので、キャスト後にイトふけを取り、一度ラインを一直線に張ったら、リールのベールを返して、ラインテンションは張らず、緩めずをキープして、サミングしながら流すのが効果的です。

タナの探り方

タナは、表層から「カウント5」ずつで探って行きます。これもアジングの基本と同じですが、何せエサで探っていますから、アジ以外の魚がアタってくる可能性が高いです。アジ以外の嬉しくないゲストが釣れてしまう場合は、ジグヘッドを重くして、早めに沈めて探りましょう。

大物の引っ手繰りに注意

何せエサですので、底まで沈めてリフト&フォールをして、良型のアジを探っていると、沈み瀬の中から良型のカサゴが、猛突進して引っ手繰っていきます。アジと勘違いして、やり取りを行うと根に入ってしまうため、魚種か違うと感じたら、早めに浮かる努力をしょう。

また、堤防の際まで丁寧に誘うと、堤防のゴロタ石から良型メバルが引っ手繰っていきます。嬉しいゲストです。ジグヘッドを回収する直前まで、油断せずに釣りに集中して下さい。

釣り初心者にオススメ 【ジグヘッド+オキアミのハイブリッド釣法】徹底解説手前でよくヒットするメバル(提供:TSURINEWSライター松永一幸)

<松永一幸/TSURINEWSライター>