PR 人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略

全国的なブームを迎えているマグロ類を対象にしたジギング。なかでも盛んなのが、三重県から紀伊半島にかけての熊野灘を舞台にしたトンジギ(ビンチョウジギング)だ。重いジグで広いタナを誘い続けるゲームであり、ヒット後のファイトにも体力が必要だが、タックルのチョイス次第でハードルも低くなる。今回、効果的なロッド選定について、その基本と、テイルウォークのスタッフ相川琢眞さんによる熊野灘を舞台にしたフィールドでの実践をレポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

釣船屋たにぐちで実釣

エイテックの相川さんと熊野灘を訪れたのは12月、乗船したのは三重県・南伊勢町宿浦の「釣船屋たにぐち/第八智嘉丸」。本格シーズンは始まっていなかったが、今季の状況を調査する目的での釣行となった。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略柔軟性のあるロッドで開始(撮影:TSURINEWS編集部)

ポイント到着は午前7時ごろ。魚探の反応をもとに、まずは水深70~130mまでの中層を広く探っていくことになった。

当日のタックル

ジグは350g、ロッドはtailwalkSLOW BUMP(スローバンプ) SSD 634/FSL、リールはマーフィックスC3。ヒットパターンをつかむまでの持久戦を想定し、まずは身体的負担の少ない柔軟なロッドで、マグロ類が好むゆったりしたジャークで探っていく。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略C3はパーミングもしやすい(撮影:TSURINEWS編集部)

カーボンフルソリッドブランクスを採用したこのロッドは、柔軟に曲がり込む特徴を持ちながら、ジグの操作に必要な張りを持ち合わせており、ジグが楽に操作でき、かつ、ファイト時はバラシを防ぎつつ、アングラーへの肉体的負担を軽減してくれるロッドだ。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略スローバンプSSD/FSLモデルの曲がり(提供:テイルウォーク)

※メーカー注:上写真は、ドラグ設定、負荷を厳正に管理して行っているので、むやみにこのように負荷を掛けるのは避けてください。

ガイドもスパイラル仕様となっているため、強い負荷が掛かっても、ロッドや手首にかかるねじれの荷重を受け流してくれる。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略FSLモデルはスパイラルガイド(撮影:TSURINEWS編集部)

相川さんは、先日の南伊豆釣行でも、同シリーズの634/FSLで26㎏のビンチョウ(ビンナガ)をキャッチした。曲がるロッドを使うことで、よりライトに、大型回遊魚をいなして釣ることができるのだ。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略南伊豆でキャッチしたビンナガ(提供:テイルウォーク)

高弾性ロッドへ変更

ジャークを開始して1時間ほど経過、潮もよく流れるようになったが、風も強くなり、ジグがどんどん流される状況になった。

ここで、相川さんはジグを400gとし、ロッドも全体的に張りがあり、ワンランクパワーのあるSLOW BUMP(スローバンプ) SSD 635にロッドを変更。イトふけが大きくなる状況下、ジグをしっかりアクションさせるべく、カーボンチューブラーの弾性の高いロッドとした。

モンスター級ヒット

ジャークを開始してしばらく。スローなワンピッチで探っていると、100mほどのタナでアタックが。そのまま誘い続けるとドカンとヒット。直後から猛烈なファーストランが始まる。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略強烈なアタック(撮影:TSURINEWS編集部)

マーフィックスC3のスプールが逆転し、どんどんラインが出される。カーボンドラグワッシャーの制動力を頼りにレバードラグを目いっぱいかけ、指ドラグも駆使して、なんとか止めることに成功。相手はおそらくモンスター級のキハダだ。反撃の機会を伺うが、ここで恐怖のセカンドラン。引き続き、指ドラグで食い下がったが、ここで痛恨のフックアウトとなってしまった。

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介!