PR 人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略

全国的なブームを迎えているマグロ類を対象にしたジギング。なかでも盛んなのが、三重県から紀伊半島にかけての熊野灘を舞台にしたトンジギ(ビンチョウジギング)だ。重いジグで広いタナを誘い続けるゲームであり、ヒット後のファイトにも体力が必要だが、タックルのチョイス次第でハードルも低くなる。今回、効果的なロッド選定について、その基本と、テイルウォークのスタッフ相川琢眞さんによる熊野灘を舞台にしたフィールドでの実践をレポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

様々な誘いを試す

なんとも悔しい一撃だったが、気を取り直してゲームを再開。ワンピッチ、コンビネーションジャークと繰り返すが、アタリはない。

谷口船長から魚探に出た反応の水深を知らせるアナウンスが入る。

相かわらず風波が強いが、高弾性ロッドの切れのよさを活かし、相川さんはショートピッチで魚群の入るレンジをち密に攻めていく。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略ピッチの細かい誘いには張りのあるロッド(撮影:TSURINEWS編集部)

僚船でマグロヒット

後半に差し掛かったころ、相川さんは、体力と集中力を維持するべく、柔軟性の高い634/FSLにロッドを変更。ジグも350gと軽くし、ナチュラルな誘いを繰り返した。

近くを流していた僚船では、ビンチョウが単発で上がったと無線が入った。相手は神出鬼没、あきらめてはいけない。だからこそ、この釣りでは、集中力と体力が維持できるゲームマネージメントが大切なのだ。

船中でカツオ登場

やがて時間は午後を迎え、船中ではカツオが上がったが、第2打のないままロッドオフとなった。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略船中でカツオが上がった(撮影:TSURINEWS編集部)

動画でトンジギ釣行を観る

今後の展望

これから早春にかけ、ベストシーズンに入っていく熊野灘のトンジギ。最盛期の2~4月になれば、10㎏前後のビンチョウが数釣れるようになり、20kg台のビンチョウやキハダも交じる。

体力と根気が必要なゲームだが、当たればデカイ。適確なタックル選定で、自身の体力と集中力をフルに発揮し、ヒットチャンスと夢をつかんでほしい。

人気上昇マグロジギング実釣解説 高柔軟性と高弾性ロッド使い分けで攻略乗船した釣船屋たにぐちの第八智嘉丸(撮影:TSURINEWS編集部)

<TSURINEWS編集部>

▼この釣り船について
釣船屋たにぐち