爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説

浜名湖で爆発的な釣果を出している「ボトムワインド」というメソッド!私のホームである衣浦港でもチヌに通用することを発見!今回はボートでのボトムワインド釣法とボートの流し方について紹介します。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ボトムワインドの長所と短所

続いて、この釣りの長所と短所を紹介します。

メリット

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説ボトムワインドタックル(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

一つ目は短時間で広範囲を狙えるところです。ボトムワインドの場合、「ボトム→ジャーク」を繰り返す釣りなので、ズル引きに比べるとかなりテンポが速くなります。そのため、広範囲を素早くカバーし、チヌの居所を発見できます。

二つ目は多魚種も多く反応する点です。ダート系に反応する多魚種は多く、チヌをはじめとしてシーバス、マゴチ、クロソイなど、様々な魚からのバイトが期待できます。ボトムワインド一つで色々な魚種を狙えるので、釣りをしていて飽きないです。

デメリット

反対にデメリットとなるのが手首が痛いところでしょうか。私の場合は高速ジャークでダートさせるため、手首を激しく動かします。そのため最初の頃は手首が痛くて長時間釣りができなかったです。

しかしワインドの場合はロッドの持ち方を変更したら、手首が痛くなることは少なくなりました!

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説左がボトムワインド用の握り方(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページではボートの流し方を解説