爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説

浜名湖で爆発的な釣果を出している「ボトムワインド」というメソッド!私のホームである衣浦港でもチヌに通用することを発見!今回はボートでのボトムワインド釣法とボートの流し方について紹介します。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

ボートの流し方

続いて、ボトムワインドがしやすいボートの流し方について解説します。

基本的には風まかせ

ボトムワインドの場合は、基本的に風任せの流し方が多いです。ボートを風のままにドテラ流しで、ボートの進行方向にキャストしていきます。進行方向にトレースしていくことでカーブフォールがナチュラルになり、バイトがとりやすいように思います。

ちなみに、進行方向と逆にトーレスしていくと、カーブフォール中にボートで引っ張ってしまうことになるので、フォール姿勢が不安定になりやすいです。

風が強く斜めに流れる場合

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説強風時はシーアンカーが効果的(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

風が強く斜めに流れる場合は、シーアンカーを使用して船首に抵抗を付けます。これをすることによって、船首に抵抗をつけてボートの流れ方を平行にすることができます。

爆釣も期待できる『ボトムワインド』とは? 釣り方とボート流し方を解説流れ方の違い(作図:TSURINEWSライター杉浦永)

無風か強風どちらがいい?

ちなみに、個人的な意見ですが、風があるのとないのでは、無風状態や微風くらいでボートが流れることの方が釣りをしやすいと感じています。

基本的にジャークしてボトムを取ったら、すぐに次のジャークを移りたいのですが、強風時はボトムを取りが遅れたり、ボートが速く流れ過ぎてジャークのストロークが短くなったりしてしまうためです。

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
衣浦港