海上釣堀へ親子釣行 ガラスの唇『シマアジ』を攻略【静岡・まるや】

海上釣堀へ親子釣行 ガラスの唇『シマアジ』を攻略【静岡・まるや】

1月31日、沼津の海上つり堀まるやへ釣行しました。食い渋りに苦戦しながらも、高級魚シマアジを筆頭にマダイやカンパチまでゲットした釣行をレポート。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

「ガラスの唇」シマアジを攻略

カンパチが落ち着くと入れ替わるようにマダイとシマアジがアタり始めます。ウキ釣りではアタリが渋く苦戦したものの、黄色く着色したササミエサでやっと本アタリが出て、マダイをキャッチ。

今度は難敵シマアジがヒットしましたが今度はハリ外れ。シマアジの「ガラスの唇」に苦戦します。ここでミャク釣りタックルに持ち替え、縦の誘いでアピールします。すぐにマダイをキャッチ出来ましたが後が続きません。

続けて、細かなシマアジのアタリを捉えてヒットに持ち込みます。慎重にやり取りして3度目の正直でキャッチ成功!

海上釣堀へ親子釣行 ガラスの唇『シマアジ』を攻略【静岡・まるや】ついにシマアジを御用(提供:WEBライター・杉本隼一)

知り合いもシマアジをキャッチし、リベンジ成功できたので一安心です。この日は、まるやのご厚意でボーナス放流が行われましたが、何故かアタリが出ず、そのまま沈黙モードに。お手上げ状態のまま釣り終了時刻を迎えました。

最終釣果にリベンジ誓う

最終釣果はマダイ3匹、シマアジ1匹、カンパチ2匹。予想を超える食い渋りに苦戦、シマアジのバラシが多くアタリの割に寂しい結果になりました。それでも、初挑戦の知り合いにも釣果があって一安心です。暖かくなったらリベンジ釣行をしたいと思います。

海上釣堀へ親子釣行 ガラスの唇『シマアジ』を攻略【静岡・まるや】最終釣果(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り堀について
海上つり堀まるや
所在地:静岡県沼津市